大河「どうする家康」CG多用に賛否

 TOP
スポンサーリンク
嵐・松本潤さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「どうする家康」の初回が1月8日放送されたのですが、最新CG技術を使った映像に賛否の声があがっています。

(以下引用)

わずか1話で、元康と瀬名が結婚、妊娠。さらに義元の生首がかかげられるという目を離せない急展開。さらに戦場で進軍する場面や背景などで最新CGを使ったシーンが印象深かった。

ネット上では、これまでと一風変わった大河ドラマに「桶狭間スタートとは恐れ入った」「幼少期高速スキップ良かった」「血液や臓物描写はないけど、全く美しくないのがいい」「大高城周りの戦闘、インカメラVFXを取り入れた試みはとても良かった」「インカメラVFXとセットの融合がとても進化してたので良かったです」「ラスト、兜の上に乗るカラスの足がリアルだった…VFX素敵だったな~」などと称賛する声が寄せられた。

一方で「初回から高速で話が進行しまだ頭が混乱中」「テンポがいいのはいいんだけど、もうちょっと尊い野村萬斎さんが見たかったなぁ…」「CG多過ぎて安っぽさが目立つ。やっぱり外ロケだよ」「やっぱ乗馬シーンは違和感あるな」「CGには観てる方も慣れないとね」といったコメントも見受けられた。



この話題にネットでは

「今年は大河みよう!と思って、今晩から始まった「どうする?家康」見てみたが、なんだか半端なCGのB級映画みたいな感じでしたわ。😣」

「今年の大河は遠慮なくCGを駆使していてファンタジー戦国って感じで好き」

「よくできたゲームのムービー部分みたい」

「なんかゲーム感あるよね」

「馬と人が同じ速度で走っていた」

「子供時代が子役じゃなくてそのまんま松潤と有村架純ってのが……」

「8歳の家康をアラフォーの松潤がそのまま演じたのがさぁ…」

「子役設定なの?イカれた大人設定なのかと思ってた」

「本当に、子供時代は子役使ってほしい!!大人が子供時代やるとギャグにしか見えない…」

「いや、CGはだめよ。そんなもん見たくないよ大河で乗馬CGとか一番だめなやつよ。颯爽と馬で駆けてくれ!!!」

「岡田君なんかには特に馬で颯爽と駆け抜けて欲しいよ」

「鎌倉殿の時の小栗旬は乗馬シーンは全部ちゃんと本人が乗ってたって見た。その後のがああいうCGだと冷めるよね」

「各キャラを立たそうとして失敗してる感じ。観ていて恥ずかしくなるようなチープさ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/10 23:07
PS2の方が綺麗なCGだぞ(笑)でもこれはこれでいい感じ
名前 : というか 2023/01/10 22:25
松本潤ではだめだわ
名前 : あ 2023/01/10 00:27
オープニング音楽だけじゃなくてCGと中年男感いっぱいの家康幼少期でダメだこりゃ。10分で家族みんなリタイアしましたよ。期待してただけに残念。
名前 : あ 2023/01/09 23:05
昨年はリアタイ完走したが、今年はもう切るかな。脇の役者は豪華やけど、残念。
名前 : あ 2023/01/09 19:33
あれ、子供時代だったの?子供っぽくしてると思ってた。馬もCGなの?
スポンサーリンク