都「子供に月5000円」芸能人ら疑問の声

 TOP
スポンサーリンク
東京都の小池百合子知事が少子化対策として18歳までの子供に月5000円支給を検討しているというニュースを各ワイドショーがとりあげ、芸能人からはさまざまな声があがっています。

日テレ「スッキリ」では高橋真麻アナが「純粋に5000円もらえるっていうのは嬉しい。ただじゃあもう1人産もうかっていうのに直結するのは難しい」とコメントすると、MCの加藤浩次さんも「年間で6万円増えることによって出生率が上がるのか。ちょっと難しいのかな」と疑問を呈しました。

また、TBS「ひるおび!」ではタレントの中川翔子さんが「所得制限なしで5000円はすごくいいことだしありがたいですけど、少子化っていうことを考えると不妊治療の方にももっと助けていただける方がいいのかな」と話すと、志らくさんも「もっといい人材が集まるような幼稚園、保育園をつくる方に力を入れないと出生率は上がらない」と他の用途に使った方がいいのではないかと提言しました。


この話題にネットでは

「月5000円て少子化対策なのか? ただの子育て支援な気がするけど」

「現在子育て中の人の助けにはなるが 月5000円貰えるから子供作ろうとか結婚しようなんてならない 未婚者の収入上げたり、有給100%取らせて時間を与えたりしないとまず結婚しない」

「月5000円て ぶっちゃけ何が出来る?」

「オムツ代くらいにはなるかしら」

「そう思うと助かるな。オムツ代もばかにならないから」

「東京都の月5000円はいいよなぁ。おむつまとめ買いで普通に5000円消えるし」

「給食費を無料にするほうが良いのでは?」

「出た!バラ撒き」

「少しでも子ども支援が進んだんだから喜べば良いのに「ご機嫌取りですか?」的なこと言ってる人は本当によく分かんない。「そんなんじゃ足りない、求めてることと違う」っていう意見ならまだしもさ」

「月5000円で子供もう一人産むかってことにはならんけど、国が何もしてくれないなかで、百合子が声出してくれてほんと救われる気持ちだよ」

「東京都の0〜18歳に月5000円の件に、子育て世帯ばかりズルい!という声が上がってるらしいけど、自分は一切結婚する気はないし子どもも絶対産まないけど、全然微塵もズルいとは思いませんね。寧ろ足りないのでは?と思うくらい。もっと手厚くていいよこんなん」

「18歳まで月5000円給付は、ただただ羨ましいけど、お金あげるから子ども産めってのもやっぱなんか違って、でもそういうことでしか平等な対策ってできないから、ほんと難しいよねぇ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/01/09 18:33
ほんとに子供ばかり…しっかり育ってきちんと働く社会人になってくれる保証もないのに
名前 : 子育てだけじゃなく 2023/01/05 19:17
老後安泰みたいな政策でもいいよね。老後貯金しなくてもそれなりに暮らせるなら、そのお金を子供に回せるし。子供のお金も必要、自分たちの老後も子供に迷惑かけないように貯めなければいけない、と思うから2人、3人欲しいけど1人にする、という夫婦は多いと思うし…
名前 : 他人に補助してもらおうと思いすぎ 2023/01/05 17:34
って考えの人多すぎ。 親になろうとするなら自分が稼げばいいのに
名前 : あ 2023/01/05 15:50
子供ばっかりですね。 先の短い老人は早く逝けってことですか。 年金下げられてばかりで生活ままならんのに。
名前 : あ 2023/01/05 15:12
子育て世代としては、都内住みの人いいなーと普通に思ったけどね。
スポンサーリンク