田原総一朗「朝生」で出演者に激高

 TOP
スポンサーリンク
2023年1月1日に放送された討論番組「朝まで生テレビ!」で「日本は立て直せる?」というテーマを取り上げた際、司会の田原総一朗氏がジャーナリストとして活動するお笑いタレントのたかまつななさんに「スタジオから出て行け!」と激高したシーンが話題になっています。

(以下引用)

たかまつさんは「実際に日本は『社会は変えられる』と思う若者が2割くらいで、これは先進国の中でもものすごく低い数字なんですね。企業や政治を見ても、年功序列で変な慣習とかが残ってたりとか、非効率だと感じているのに惰性で続いていることが多いと思うので、私は若者に権限を委譲したりとか、若者がどんどん社会を変えていくことが必要だと思って。そのために私は、やっぱり教育が必要だと思うんですね」と説明し、ヨーロッパの主権者教育に倣うなど、日本の教育の仕組みを変えることが必要ではないかとした。

「私は主権者教育とか、子供にお金をかけるっていうことをやらない限り、これは『×』のままだと思います」と主張したたかまつさんに、田原氏は「あなたは、本心(から)×なの?本当は日本は良くなると思ってるの、思ってないの?」と問いかけた。

たかまつさんが「思ってないです。だって」として説明を続けようとすると、田原氏は「だったらこの国から出て行け!」と激怒。困惑するたかまつさんに、田原氏は「この国に絶望的だったら、出ていきゃいい」とした。

たかまつさんは激昂する田原氏に怯むことなく「違いますよ」「(人々は)日本の教育にどのくらい本気でいるのか」として、教育の重要性を主張した。



この話題にネットでは

「討論で嫌なら出て行けは暴論w」

「そうだね。じゃあ何故この国に住んでるんですか?が正解」

「何故住んでるって、ここで生まれたから住んでるだけじゃん」

「何でもかんでも日本批判は本当おかしいと思うけど、ダメなところから目を背けて、意見しなかったら何も改善しないよ。本当そうなったら、賢い人は見限られて黙って出て行きそう。なんでも黙って言うことを聞く人しか残らないんじゃない?」

「出ていけ!というのは議論の放棄で、負けを認めたということでは」

「たかまつななさん、老害どもと戦う姿勢見せてるのは好評価」

「いや、田原総一郎こそ降板して。たかまつななのこれまでの言動は好きではないし同意もできないところもあるけど、この程度の見解すら受け入れられないなら司会者失格でしょ」

「認知症かな?怒りっぽいの」

「説明も聴かずに出ていけば一番やっちゃいけんことでしょ。せめて聴こうよ」

「問題点を指摘するだけで出て行けとか言うの思考停止だよね。盲目的に何でも肯定するのが愛国心じゃないのに批判的なコメントにはすぐ反日認定だもん」

「三浦瑠麗さんなんかそこで甘えた口調でフンフンしてるんだろうね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク