舞台の世界に軸足を移して暫く経ちますが、アニメのお仕事をすると未だに殺害予告やあることないことを騒ぎ立てられます。
— 平野綾 -Aya Hirano- (@Hysteric_Barbie) December 16, 2022
今回幾つか重なり、警察の方に動いていただき事なきを得ましたが、素晴らしい作品を後世に残し、文化として海外に広めるお手伝いがしたいと思う一方で、一部の過激なファンによ
って命の危険まで感じながらお仕事する状況はとても健全とは思えません。
— 平野綾 -Aya Hirano- (@Hysteric_Barbie) December 16, 2022
そういった世界には怖くて関わりたくないという思いが、ただただ作品の為に良い芝居をしたい、いただいたお仕事を精一杯全うしたいという気持ちを押し潰します。
それでも「オタクに媚び売って仕事してるお前が悪い」と言います
か?
— 平野綾 -Aya Hirano- (@Hysteric_Barbie) December 16, 2022
私がアニメの仕事を辞めれば済む話ですが、見て見ぬ振りをしてるだけではいけないと思い、投稿させていただきました。
この話題にネットでは
「アニオタこわい」
「アニオタの女性声優へのセクハラは本当に昔から異常だよ。平野さん可哀想だった」
「この間襲われた宮台さんも、殺害予告や脅迫は日常茶飯事だって言っていたからね。「言うだけでどうせやらない」って甘く見てると中には本当に実行するおかしなやつもいるから、警察に動いてもらってよかった。」
「久しぶりに見た。最近はコキンちゃんぐらいしかやってなくない?」
「舞台女優が主なのかな。よく舞台やミュージカルのチケット発売のCMで見かける」
「舞台に移しつつあるけど、ドラゴンボールやアンパンマンとか人気作は手堅く掴んでるからね。たまにアニメで見ると演技上手いなぁと思うよ」
「なんかこの人だけいちいち晒しあげられてて可哀想だったけどファンに対してそんな酷いことしたの?」
「平野さんが人気あった時代は、声優にスキャンダルとかアニメやオタクを小馬鹿にする言動は許されない雰囲気があったんだよね。水樹奈々や田村ゆかり辺りが長年ノースキャンダルでファンの望む声優像そのものだったし。だから、今でもこの2人は人気そのまま維持してる。平野さんてかなりハッキリした性格だから、オタクたちからしたらアニメを否定して舞台に行ったみたいな裏切られた気持ちになったんだと思う。オタクって日常で否定されまくりの自己肯定感が低い人多いから、すぐ過激な事するんだよね」
「テレビバラエティ進出して勝手に裏切られた気持ちになったオタクが暴徒化してた」
「彼氏バレとライフラインの時期って似たようなタイミングだっけ。熱狂的ファンがアンチになったんだろうね」
という声も。