キムラ緑子「老人に優しくない国」

 TOP
スポンサーリンク
女優のキムラ緑子さん(61)が12月13日のインスタグラムで自身の父親が「もう、何にもできなくなってきた」とこぼしたエピソードを明かし、高齢者が生きにくくなった世の中に疑問を投げかけると、フォロワーから「本当に同感です」「わかります!」など共感の声が寄せられています。

この投稿をInstagramで見る

キムラ緑子(@kimuramidoriko._official)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「現金の人は後回しなんてある???それはバス会社にクレーム言った方がいいのでは?」

「むしろ後回しとかみたことない。まー、一万円札でお釣りに手間取って待たされてるみたいな光景には遭遇したけど、後回しというよりも、後ろの人が待たされてる感じだった」

「うんうん、、もうどこ行ってもキャッシュレス、セルフで年寄りは大変だよね、、、文字も見えにくいし、感覚も鈍ってきてるし」

「高齢の人に、セルフレジを当たり前にやらせようとするのは可哀想だよね。「覚えろよ!」とか簡単に言わないであげて欲しい」

「年寄りに日本は十分優しいと思いけど?」

「え?でもシステムの変化は仕方ない気がするし。そのシステムの恩恵も受けてるのに?」

「時代は変わっていくのよ。使いこなしている老人もいるので、一概にはいえないと思う。むしろSuicaやPASMOなんて便利なのだから、緑子が教えてあげればいい」

「いや、それ以上に超絶に若者に優しくない国だよ日本は」

「働き盛りの中年や若者に優しくないよね」

「年齢関係なく国民に優しくない国なんじゃ…」

「そうそう、国民に優しくない国。その中でも老人はまだ優遇されてる方だと思う。年金だってちゃんと貰えてるし」

「年金はちゃんと貰えるのが当たり前でそれを優遇というのはおかしいと思うけど。それに減額されているそうだよ」

「優遇ってか当たり前なんだよ。年金支給はそれを約束して集金してたんだよね政府が。現在の詐欺状況をごまかすために、老人優遇って理屈にすり替えてるんだよな」

「正直、年寄りのペースに合わせていたら国が成長しないからね。こんなに高齢者率が高い国ないんだから」

「今の老人世代だって若かりし頃そんなに老人大事にしてたかね?昔の老人の方が今の老人より扱い酷かったような気がするよ」

「今ほど社会に高齢者が出ていく必要が無かったのではないかと思う。昔は同居してる子供世帯が社会に対応して、お年寄りは家周辺でのんびりしてればよかったよね。今ほど長生きもしてないし」

「敬老精神はいまよりあったんじゃないの。ていうか今がひどすぎる感じ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/12/17 03:49
ほんと、国民に優しさがないに同意!税金を納めてる真面目な国民にはなんの恩恵も感じない。
名前 : ↓ 2022/12/14 21:20
海外に住んだことあるのかな?良い所ダメな所あるのはどこも一緒。隣の芝生が青く見えてるだけだと思います。
名前 : あ 2022/12/14 20:00
↓最近デンマークとかの社会見るとこの国にいるの嫌になるね。国民からお金取るだけ取って還元されてる気がしない。国民をゴミとでも思ってるのかな? 海外は本当に国民ファーストだなと感嘆しかない。
名前 : あ 2022/12/14 18:17
国民に優しい国って高納税国だけど、医療費出産費教育費が無料で高齢者サービスなど社会福祉が充実してるデンマークのことじゃないか。同じく優しい国には違和感はあるが独裁者の国よりマシ。
名前 : あ 2022/12/14 16:36
海外の老人は普通に使いこなしてるけど? あと、国民に優しい国とか違和感ありあり。国民に優しい国って何?
名前 : 子供だって可哀想 2022/12/14 16:26
外遊びする場所奪われて 老人ばっかりに目を向けてないで、これからを生きていく人のほこと考えて欲しい
名前 : あ 2022/12/14 16:22
マイナンバーカードの受け取りに寝た切りの父をどうやって連れていこうかと悩んでる
名前 : あ 2022/12/14 16:21
たまに乗るバスなら現金を最初から用意しておけばいい。毎日乗るなら各自治体で出してるフリーパスを買えばいいしICカードも使える。先輩たちに敬意払ってたらこの国は1日24時間じゃ足らないよ老人ばっかなんだから
名前 : あ 2022/12/14 16:21
日本は誰にも優しくない国になった。他国にばかりで
名前 : 今や 2022/12/14 16:19
札入れたらお釣りでる料金箱のバス用あるんだから導入しろよバス会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク