「年賀状マウント」番組紹介でトレンド

 TOP
スポンサーリンク
12月12日のテレ朝「モーニングショー」で年賀状の内容に相手が不快に思う"年賀状マウント"について取り上げると、ツイッターのトレンドになるなど反響の声があがっています。

番組ではコメンテーターのニューヨーク州弁護士の山口真由さんが自身の例を挙げていました。

(以下引用)

年賀状マウントでは、わざわざ学校名がわかるように子どもの入学式の写真を入れてくるという例が挙がったが、山口氏は「うちの父の年賀状の添え書きを読んでいたら、『娘の学歴自慢はいいかげんにしましょう』って書かれてて。父も相当自慢したんだろうな」と、父親が年賀状でマウントを取っていたことを告白。隣に座る石原良純も爆笑した。

さらに山口氏は「私が嫌だったのは…」と自分がされた年賀状マウントを告白。「学生時代に付き合っていたボーイフレンドがいて、社会人になってから一度も連絡を取ってないんですよ?なのに『結婚しました』っていうウェディングドレス、バーン!みたいなのをわざわざ実家に送ってきた」と元カレがわざわざ結婚報告の年賀状を送ってきたという。



この話題にネットでは

「わざわざ年賀状に書かれるほど注意されてるってよほど自慢してたんだね」

「父がもらった年賀状の添え書きってことだよね?」

「つくふ高校→東大だもんね。自慢の娘でしょう」

「からのハーバードロースクール→ニューヨーク州弁護士だっけ」

「しかも、東大首席じゃなかったかな。ここまですごいと自慢したくなる気持ちもわかる」

「お父さんは東大医学部、お母さんは京大医学部だもんね!遺伝子レベルがもう全然違う」

「親がこんなんでも子供の学歴自慢するの?低学歴の親がいい学校行った子供の自慢するイメージやわ」

「本当にすごい経歴でもよその子の話なんて聞きたくもないわw お友達うんざりしてたんだろう」

「年賀状マウントって12月初旬には年賀状の準備終わってる人が煽ってくるやつかと思った」

「年賀状マウントのトレンド見て… 「私の方が○枚きたー!!!(セールのお知らせ含め)」的な枚数のマウントかと思ったら違った( ˙꒳​˙ )スンッ 」

「年賀状マウント わかるわー友だちならまだしも、絡みのない同級生とかイトコとかの結婚式の写真の年賀状とか不愉快だ」

「子供だけの写真を毎年送ってくる神経は理解が… 申し訳ないけど会ったこともない子供の成長に微塵も興味ないです」

「年賀状マウントって何かと思ったら受け取り側がただ捻くれてるだけで草🥺」

「年賀状マウントって初めて見た😳😳 そんなとこまで配慮しなきゃいけないの? 受け取る側が捻くれすぎてるだけにしか感じない😅 私は年賀状届くだけで嬉しいけどなあ」

「他人の近況報告とかほんとどうでもいい。年賀状なんか挨拶だけでいい。マウント取られたとまでは行かなくとも、近況の自慢はインスタでやってよとは思う」

「年賀状マウントは思ったことはないけど、 会ったこともない子供だけの写真を毎年送ってくるのは意味がわからない。 せめて家族写真でお願いしたい」

「年賀状マウントって言葉ができたのね…」

「年賀状マウントって言葉はなかったけど概念的には前からあったような」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/12/14 12:04
市販の絵や文字だけのより写真つきが嬉しい。旅行の写真でも子供の写真でも見てて楽しくなるけどなぁ。
名前 : あ 2022/12/13 09:42
家族写真はもらって嬉しいし、見ていて嬉しい。子供だけとか本人が写ってない写真ならいらない。ろくに見ないでポイ。
名前 : あ 2022/12/13 03:04
全然会ってない子に、昨年は大変お世話になりましたとか意味わからんし、 更には、今年こそ集まりたいね!って何年も同じこと言って集まらない、それ程度の関係
名前 : あ 2022/12/13 00:37
子供がいない人が、子供の写真でマウントとか自意識過剰すぎるwwwあなたにマウント取るために作ってない。他の人にも同じの送ってるし、気を遣われて自分だけ挨拶だけの年賀状の方が嫌。
名前 : 、 2022/12/12 23:18
既婚、独身の構図で、女性間で会話をする時もマウントにならないか気になって、独身同士の時みたいに気楽に話せなくなった!他にも、しょうもないマウントとってくる女性もいたりと。基本的にはマウント=自分に自信がないのかなぁと
名前 : あ 2022/12/12 20:31
挨拶だけの方が死ぬほどつまんなくない?子供や本人の写真見たいけどなあ。
名前 : あ 2022/12/12 18:19
子供が大きくなれば家族写真はしなくなると思ったら夫婦のラブラブ写真になったときはツラかったな
名前 : あ 2022/12/12 17:44
写真付き年賀状って、どうせ後々捨てられるから自分は写真付けない 子供の写真だったら可哀想だから
名前 : あ 2022/12/12 17:06
写真付き年賀状嬉しいけどなぁ。写真ナシの事務的な年賀状の方がつらないけどなぁ。まぁ嬉しいしありがたいですけどね。(私は数年前に年賀状は卒業したので)
名前 : あ 2022/12/12 16:56
年賀状文化終わらせたくて、今年で最後にさせてもらいます文を書き添えて去年発送してたのに、今年何も考えずにいつもの通り年賀状発注してしまったわ…
スポンサーリンク