2022年今年の漢字は「戦」と発表

 TOP
スポンサーリンク
12月12日、2022年の世相を一字で表す「今年の漢字」は「戦」に決まりました。

応募総数約22万票のうち、「戦」が1万804票を集め、2位は「安」(1万616票)、3位は「楽」(7999票)、4位は「高」(3779票)、5位は「争」(3661票)という結果でした。


元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(53)はTBS「ゴゴスマ」で今年の漢字が「戦」に決まったことについて「戦うがやっぱり今年1年の一文字って本当にイヤ。早く終わってもらいたい。ロシアによるウクライナ侵攻は」とウクライナ侵攻が一日も早く終わることを願いました。

この話題にネットでは

「ウクライナ状勢か」

「そりゃそうなんだけど、なんか悲しいね」

「右上の点なしはなんで?」

「最後の点足りなくない? 気のせいかな……🤔」

「私も書くとこミヤネ屋で見てたけど、最後点書く前に墨付けるのかな?と思ったら終わってびっくりした!間違いなのかな?こういう書き方もあるの??」

「最後までなんて書いてるのか分からなかった笑」

「ああー確かにそうかー、と思った。国内の出来事しか考えてなかったよ」

「日本の世相で漢字決めるんだと思ってた。世界情勢なのね?」

「前向きな漢字がよかったな…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク