(以下引用)
2005年1月7日、長井氏は、本部幹部会に招かれた。両隣には、氷川きよし(45)と滝沢秀明(40)の姿が。このとき、池田大作名誉会長は、長井のネタ「間違いない!」を披露したという。
「芸術部の『躍進3人衆』のような形で並ばされたんです。当時、私が急激に売れたころですね。池田氏に近い席で、相当な厚遇でした。でも私は、池田氏に小学校から大学まで70回ぐらいお会いしていたので、はっきり言って新鮮味がなかった。
でも、氷川くんはおそらく池田氏に会うのが初めてで、涙ぐみながら話を聞いていました。メモは禁止だったんですが、後でレポートを出さなきゃいけないから、話をメモっていたんですよ。そうしたら、隣にいた氷川くんに睨みつけられて、『メモを取っちゃいけないじゃないですか!』って怒られてね。氷川くんは、本当に池田氏に心酔しきってましたね」
滝沢は、池田名誉会長に気に入られていたという。
「滝沢くんのお母さんは、頑張って活動していましたよ。池田氏は歴史好きでもあるので、NHKの大河ドラマ『義経』で源義経役をやったときなんか、本当に喜んでいました」
(中略)
吉本興業所属の芸人にも学会員は多い。過去には、「週刊文春」がかまいたちの濱家隆一を、「週刊新潮」がとろサーモンの2人を信者であると報じたことがあるが、学会員だといわれているベテランコンビと、長井氏は実際に集会でよく会ったという。
「中川家の2人は、親の影響で幼少期から学会員ですよ。意外な組み合わせですが、2人は岸本(加世子)さんと仲がいいんです。学会の会合で一緒になると、よく3人で『タバコ吸えるとこないかな』って言いながら、会場の裏のほうで一服していました」
そもそも、芸能人にとって、創価学会に入ることのメリットはなんなのか。
「テレビ番組のキャスティングで有利になるとよくいわれますけど、正直それはないと思います。制作側に学会員がいれば、バラエティに一、二度は呼ばれることはあるかもしれませんが、能力がない人は出続けられません。ドラマにしても、大役を学会の力で……というのは聞いたことがないですね」
記事内では久本雅美さん(64)、岸本加世子さん(61)、柴田理恵さん(63)を筆頭に、山本リンダさん(71)、TM NETWORKの木根尚登さん(65)、高橋ジョージさん(64)、ナイツの塙宣之さん(44)と土屋伸之さん(44)、エレキコミックなどの名前も挙がっています。
長井秀和語る創価学会と芸能人「氷川きよしくんは池田大作氏の話に涙ぐみ、僕を睨んだ。幹部会には滝沢秀明くんも」#SmartFLASH #創価学会 #長井秀和 #滝沢秀明 #氷川きよしhttps://t.co/9ZOCKxnEIP
— SmartFLASH (@info_smafla) December 5, 2022
この話題にネットでは
「色んな意味でひょえ~」
「噂話程度に信者の芸能人の名前を聞くことはあったけれども、こうして元信者の同業者から話や名前が出てくると生々しいな」
「これ平成まででは考えられん記事だな」
「タッキーも創価学会員だったのか…」
「マジか!タッキーもなのか」
「ジャニーズ退社したから珍しく滝沢秀明の名前があるな」
「公然の秘密的な噂でしたが 氷川きよしや滝沢秀明も、やっぱり創価だったのか」
「滝沢くん、ナイツ、中川家辺りは知らんかったわ〜。ビックリ。学会員=悪だとは思わないけど、残念感はあるね」
「😭 “木根さんはセミナーにも熱心に来ていましたが、一人だとちょっと盛り上がりに欠ける。ボーカルの宇都宮隆さんも一応学会員で、『なるべくセットで』”」
「書かれている学会員は全員学会と知っていたが、かまいたちの濱家だけ知らなかった…あーあ」
「長井秀和ってすごいな、なんの損得あってここまで話せるんだろうか。 元創価学会芸人として活躍して欲しいなぁ。面白すぎる」
「宗教は持病や出自と並ぶ超センシティブ情報でしょう。勝手に公開したらまずいんじゃないの」
「長井秀和さん、結構すごいこと話してる気がする」
「芸能人が創価に入ってメリットあるのか?という点に関しては「特に……」なんですね。個人個人が勝手に信仰しているって形か」
「芸能界も広いよね 実際売れてる芸能人って非創価が圧倒的多数だ。 広告塔で利用されないほうがいい」
という声も。