長井秀和が語る創価学会の芸能人

 TOP
スポンサーリンク
両親とも創価学会員の家庭に育ち2012年に脱会した長井秀和氏(52)がSmart FALSHのインタビューで創価学会の芸能人たちについて明かしています。

(以下引用)

2005年1月7日、長井氏は、本部幹部会に招かれた。両隣には、氷川きよし(45)と滝沢秀明(40)の姿が。このとき、池田大作名誉会長は、長井のネタ「間違いない!」を披露したという。

「芸術部の『躍進3人衆』のような形で並ばされたんです。当時、私が急激に売れたころですね。池田氏に近い席で、相当な厚遇でした。でも私は、池田氏に小学校から大学まで70回ぐらいお会いしていたので、はっきり言って新鮮味がなかった。

でも、氷川くんはおそらく池田氏に会うのが初めてで、涙ぐみながら話を聞いていました。メモは禁止だったんですが、後でレポートを出さなきゃいけないから、話をメモっていたんですよ。そうしたら、隣にいた氷川くんに睨みつけられて、『メモを取っちゃいけないじゃないですか!』って怒られてね。氷川くんは、本当に池田氏に心酔しきってましたね」

滝沢は、池田名誉会長に気に入られていたという。

「滝沢くんのお母さんは、頑張って活動していましたよ。池田氏は歴史好きでもあるので、NHKの大河ドラマ『義経』で源義経役をやったときなんか、本当に喜んでいました」

(中略)

吉本興業所属の芸人にも学会員は多い。過去には、「週刊文春」がかまいたちの濱家隆一を、「週刊新潮」がとろサーモンの2人を信者であると報じたことがあるが、学会員だといわれているベテランコンビと、長井氏は実際に集会でよく会ったという。

「中川家の2人は、親の影響で幼少期から学会員ですよ。意外な組み合わせですが、2人は岸本(加世子)さんと仲がいいんです。学会の会合で一緒になると、よく3人で『タバコ吸えるとこないかな』って言いながら、会場の裏のほうで一服していました」

そもそも、芸能人にとって、創価学会に入ることのメリットはなんなのか。

「テレビ番組のキャスティングで有利になるとよくいわれますけど、正直それはないと思います。制作側に学会員がいれば、バラエティに一、二度は呼ばれることはあるかもしれませんが、能力がない人は出続けられません。ドラマにしても、大役を学会の力で……というのは聞いたことがないですね」


記事内では久本雅美さん(64)、岸本加世子さん(61)、柴田理恵さん(63)を筆頭に、山本リンダさん(71)、TM NETWORKの木根尚登さん(65)、高橋ジョージさん(64)、ナイツの塙宣之さん(44)と土屋伸之さん(44)、エレキコミックなどの名前も挙がっています。


この話題にネットでは

「色んな意味でひょえ~」

「噂話程度に信者の芸能人の名前を聞くことはあったけれども、こうして元信者の同業者から話や名前が出てくると生々しいな」

「これ平成まででは考えられん記事だな」

「タッキーも創価学会員だったのか…」

「マジか!タッキーもなのか」

「ジャニーズ退社したから珍しく滝沢秀明の名前があるな」

「公然の秘密的な噂でしたが 氷川きよしや滝沢秀明も、やっぱり創価だったのか」

「滝沢くん、ナイツ、中川家辺りは知らんかったわ〜。ビックリ。学会員=悪だとは思わないけど、残念感はあるね」

「😭 “木根さんはセミナーにも熱心に来ていましたが、一人だとちょっと盛り上がりに欠ける。ボーカルの宇都宮隆さんも一応学会員で、『なるべくセットで』”」

「書かれている学会員は全員学会と知っていたが、かまいたちの濱家だけ知らなかった…あーあ」

「長井秀和ってすごいな、なんの損得あってここまで話せるんだろうか。 元創価学会芸人として活躍して欲しいなぁ。面白すぎる」

「宗教は持病や出自と並ぶ超センシティブ情報でしょう。勝手に公開したらまずいんじゃないの」

「長井秀和さん、結構すごいこと話してる気がする」

「芸能人が創価に入ってメリットあるのか?という点に関しては「特に……」なんですね。個人個人が勝手に信仰しているって形か」

「芸能界も広いよね 実際売れてる芸能人って非創価が圧倒的多数だ。 広告塔で利用されないほうがいい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/12/07 14:54
こんな事ペラペラ喋って大丈夫なの?(笑)
名前 : あ 2022/12/07 02:48
毎日今のテレビ出てる人たちどの局どの番組も学会員ばかりだよ。芸人、タレント、役者、スポーツ選手、アイドル、文化人系、毎日面白くもないのによくテレビ出てるな~て思う人ほとんどそう(学会員ばかりの番組のお金出してるスポンサーも学会系の企業が殆ど)
名前 : ↓ 2022/12/07 02:41
テレ朝の深夜のナスDの番組何回か出てたけど、くそつまんなかった、やっぱり芸能人とYouTuberの素人の集まりでは違うね、YouTubeで人気だからテレビ出したら面白いだろうとスタッフは思ったんだろうけど。
名前 : あ 2022/12/07 00:11
あんま興味ないだろうけどフィッシャーズもそうYouTuber
名前 : あ 2022/12/06 22:48
モンキッキーとウッチャンと久本雅美のあの件の真相も聞いてみたいな
名前 : あ 2022/12/06 19:50
信仰は自由でいいんじゃない。人に勧めるなって話
名前 : あ 2022/12/06 18:16
石原さとみ、上戸彩も有名だよね。
名前 : あ 2022/12/06 17:39
すごく興味深くてもっと聞きたいのだけど、身の安全だけはしっかり守ってほしい
名前 : あ 2022/12/06 17:32
2ヶ月前だったかのインタビューでは自分が怖くなって脱会した理由を言っていたけど元統一教会と変わらなかったな
スポンサーリンク