「何でもかんでもマイナンバー」って反感買うだけに決まってるのに。まずは、引越しの時にわざわざ役所に行かなくていいとか、具体的かつ便利な未来を示していくべきでしょ。意識が高いだけのバカみたいな政策は必要ない。 https://t.co/eYVlGf1Brm
— 古市憲寿 (@poe1985) December 2, 2022
行政のデジテル化はどんどん進めてほしいけど、「Web3」とか「DX」とか抽象的な議論ではなくて、具体的に何がどう生活が便利になるかを説明して欲しい。逆にそれが説明できない政策には、ほとんど意味なんてないと思う。
— 古市憲寿 (@poe1985) December 2, 2022
この話題にネットでは
「ホントにそう思います!!」
「ド正論だわ。マイナンバーカード作ったら引っ越しや離婚の手続きが一発でできるようにして欲しい。どっちも経験したけど大変なんだよ。特に離婚。国保とかだけじゃないからね、子供引き取るための手続きまであるからね」
「転売防止なんじゃないの?知らんけどw」
「何がしたいのかわからないですよね。そもそもポイントあげるからマイナンバーカード作ってねっていうやり方からして違う。。。」
「一般庶民なんぞ莫迦の一つ覚えみたいにポイントでも適当にばら撒いときゃ釣られて登録すんだろう。というのが明から様過ぎてもうね」
「全ての医療機関でマイナカード使えるようになってから次考えりゃいいよね。あれもこれもどれも中途半端になりそう」
「マイナがないと今出来てることができなくなる、不便になるって形でなく、あればなお便利って形にして欲しい。不便になるから、出来てなくなるから、マイナを持たざるを得ない方向に持っていかないで欲しい」
「本当これ。いまのところ嫌な印象しかない」
という声も。