千鳥・大悟「小3で漢字を捨てた」

 TOP
スポンサーリンク
千鳥・大悟さんが12月1日「千鳥のクセがスゴいネタGP」で、「小3で漢字捨てたんすよ。漢字がホンマに読めない」と漢字が苦手なことを明かしました。

(以下引用)

相方・ノブは大悟について「昨日も撮影で、カンペが出ていて。『みんなで夢を叶えましょう!』の『叶える』が、もう読めない。読めないから『みんなで夢を---ましょう!』ってそれっぽいことを(言っていた)」とあやふやにして、ごまかしていたことを証言。

(中略)

「大悟さんは5月9日『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』(TBS系)では、ノブさんからさらに驚きの漢字が書けなかったことを暴露されていました。

ノブさんは、大悟さんから『吉本興業ってどう書くんじゃ?』と聞かれたそう。


この話題にネットでは

「本当に?書くのはともかく読むのは日本で生まれ暮らしてて自然に覚えない?」

「ありえない。「夢をXえる」って文面から「かなえる」って分かるでしょ。それができないのは「漢字が読めない」のではなく「日本語が分からない」」

「たぶん漢字とか文字が文字として認識できないディスレクシアちゃうかな 読み書き障害とか読字障害とかとも言うらしいけど」

「軽めのディスレクシア(識字障害)かなと思った。他の勉強は普通にできるのならそっちかなと。三年生くらいから漢字の画数が多い複雑な時字が増えるよね」

「どうやって高校受かったんや?」

「うちの会社に漢字が殆んど読めない人がいます。40代の方です。見た目も普通ですし、何か精神疾患があるという事も聞いたことがありません。仕事も普通にしますし。でも読めません」

「トムクルーズも似たような感じじゃなかった?」

「トムクルーズはマネージャーに読んでもらってた」

「日常生活では困ることもあるかもしれないが、芸人さんならカンペにふりがな振ってるだろうし仕事上問題ないなら良いのでは。そもそも、この話も多少盛ってるでしょ。大悟のちょっと破天荒な感じが面白いんだから」

「勉強はできないだろうけど、生命力、生きる知恵があるって感じがして好き」

「漢字だけじゃなく英語も全然出来ないよね。でも元々そういう知識が必要ない世界で生きていくことを目指してたわけだし、別に良いんじゃない??」

「特性を生かした職業選びは大事だよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/12/03 15:28
面倒くさいがスタッフが読みがなを振るしかない
スポンサーリンク