声優・三ツ矢雄二さん(68)が11月23日の「ABEMA Prime」で最近続々と報じられる声優の体調不良に言及し「声優は裏方という根本に使う側が戻ってもらいたい」と明かしました。
(以下引用)
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。
三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、深夜アニメが増えたこと。
深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。今の“声優アイドル”は、例えばAKB48といったものを模倣したものがだんだん主流になり、“声で芝居をする職業”という部分が二の次、三の次になっている。
オーディションをすると、『あなたはグラビアに出られますか?』『水着になれますか?』『歌を歌えますか?』と聞かれる。それができない人はキャスティングされないこともあったりして、時代は変わったなとすごく感じる」と話す。
(中略)
声優業界の疑問点として、三ツ矢氏は「若手声優が使い捨てになっている」ことをあげる。
「アイドル以外で地道に続けている人たちは、1本30分のアニメーションで1万5000円というギャラで細々と頑張っている。そういう人たちが何年後かにギャラを上げなくちゃいけない時に、『他にいるからいいよ』と使い捨てになってしまう。
事務所と密に関係を持っていても、『休ませてください』と言うといい印象を与えない。僕は事務所に強く言えるけど、新人の人は言えないというのは、将来がすごく心配だ」と懸念を示す。
さらに、業界を変えていくためには「声優ブームが一旦収まること」が必要だと指摘。
「聖子ちゃんや明菜ちゃんのアイドルブームは一度去った。それと同じように、アニメ・声優ブームも落ちつくか去っていかないと、やはり新しいシステムは成り立たない。今、30代や40代で残っていられる声優さんは先があるけど、20代でバタバタしている新人の声優さんはある意味、明日がない。
そういう子たちがきっちりと残れるように使う側が考えていかないと。今のブームになってから、アニメや洋画の声優、ラジオのディスクジョッキーなど、『マルチに活躍したい』って判を押したように言ってみんな入ってくる。
そういう仕事があればやって、自分の首を締めちゃって自滅する。1回これをチャラにして、“声優は裏方で、芝居をする。そのキャラクターを生かしていく仕事なんだよ”という根本に、使う側も戻ってもらいたい」と訴える。
この話題にネットでは
「おっしゃる通り」
「ほんとそれ!」
「今の声優ってビジュアルも大事だから大変よね」
「若手からすると需要があると嬉しくて飛びつくだろうね」
「何年前からか写真集やイベント、LIVEや今ならSNSとか本当に変わったよね」
「調子こきが多すぎるから」
「偏見だけどチヤホヤされたい隠キャが声だけに自信あって声優目指してそうなイメージ」
「声優の数が多すぎるから、上手い人だけデビューできるようにしたらいいのに。下手でも顔が良いだけで売れるのは納得いかない」
「三ツ矢さんの言う「声優は裏方」には賛成。はっきり言って今の時代の声優は、まずは容姿優先。容姿が悪い人は事務所もいくら演技力があっても切り捨ててそう。だから似たような声、演技が多い。昔は個性派ばかりだった。それは声や演技力を優先してたからだと思う。今は整形してる声優も多いしね…」
「これ三ツ矢が言う事に違和感なんだよな まだ裏方と言われてる頃、寧ろ表に出ようとしてたのが三ツ矢自身だったからね」
「15年前くらいにグレーゾーンとか言ってた三ツ矢さんがそういう消費をされたからこう言えるってのもありそう」
「三ツ矢さんは裏方と表の使い方が上手かったと思う。 正直、グレーゾーン!とか言ってた時は声優業界じゃなくてバラエティ界隈での活躍でしたし。 声優さんが声優としてのキャリアの中で表に出ずっぱりな状況があまり良くないと思っているのかも。 自身の経験を踏まえて」
「三ツ矢さんの言ってることもわかるけど 実際問題表に出ずに裏方だけで生活していけるのかって言われたら難しい話、、、 声優志望者は確実に増えてるけど、声優だけで稼いでやっていける人には限りがあるから何とも言えない」
「メディア露出するのはその界隈のファンだけにしてほしい。あのカッコイイキャラの声の主がコレ?!って何度もあった…笑 テレビによく出るようになったけど、全体的に見ててぞわぞわするんだよね。見た目がいいわけでもないのに爪痕残そうとしてる必死な感じが見てて痛い」
「三ツ矢さんの言うことも正しいけど、声優業界からも華やかでアイドルみたいな仕事ができるような見せ方をするのも問題でしょ 裏方仕事で需要はそんなに必要ないってちゃんと広めないと」
「三ツ矢さんに完全同意やけどこれは需要とのアレやからなあ。難しい」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
名前 : ん 2022/12/01 11:10
昔々、売れない俳優のアルバイト(小遣い稼ぎ)だった声優(吹き替え)。いつからか 声優を目指す為の専門学校も乱立し、使い捨てにされても使って欲しい仕事の無い若い声優が溢れている。制作サイドアニメ業界の体質から変えないと闇は晴れない?
昔々、売れない俳優のアルバイト(小遣い稼ぎ)だった声優(吹き替え)。いつからか 声優を目指す為の専門学校も乱立し、使い捨てにされても使って欲しい仕事の無い若い声優が溢れている。制作サイドアニメ業界の体質から変えないと闇は晴れない?
名前 : あ 2022/11/30 23:09
そもそも声優をアイドル扱いすることが根本的に間違ってると思う。昔みたいに声だけで表に出ないのが本来の声優という仕事かなと。アイドルとして顔出ししてチヤホヤされて活躍したいなら最初からそっちを目指せばいいのに。
そもそも声優をアイドル扱いすることが根本的に間違ってると思う。昔みたいに声だけで表に出ないのが本来の声優という仕事かなと。アイドルとして顔出ししてチヤホヤされて活躍したいなら最初からそっちを目指せばいいのに。
名前 : あ 2022/11/30 17:27
声優は顔出さなくていいし、声優として俳優・女優も使わなくていい
声優は顔出さなくていいし、声優として俳優・女優も使わなくていい
名前 : あ 2022/11/30 17:25
顔を覚えてしまうと芸能人が声優するように頭に浮かぶから表には出てきてほしいくないな。衝撃映像のアフレコなら顔出しはないが下手だったり作った声が合わないんだよな。
顔を覚えてしまうと芸能人が声優するように頭に浮かぶから表には出てきてほしいくないな。衝撃映像のアフレコなら顔出しはないが下手だったり作った声が合わないんだよな。
名前 : あ 2022/11/30 17:04
やはり声で魅了する職業だからこれには大いに賛同します。バラエティとかドラマとか逸脱とは思わないけど、違和感はあります。
やはり声で魅了する職業だからこれには大いに賛同します。バラエティとかドラマとか逸脱とは思わないけど、違和感はあります。
名前 : あ 2022/11/30 16:39
前に緒方恵美さんも言ってたけどもともと声優をアイドルとして扱うこと自体違和感なんだって。 売り方にもよるだろうけど。
前に緒方恵美さんも言ってたけどもともと声優をアイドルとして扱うこと自体違和感なんだって。 売り方にもよるだろうけど。
名前 : まずさぁ 2022/11/30 16:36
声優の顔出しがダメだったんじゃね? 昔は顔出ししなかったよね? 顔出しするようになってからこんな風になっちゃったんじゃないの?
声優の顔出しがダメだったんじゃね? 昔は顔出ししなかったよね? 顔出しするようになってからこんな風になっちゃったんじゃないの?