舛添氏がW杯日本人のゴミ拾いに異議

 TOP
スポンサーリンク
前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(73)が11月25日のツイッターで、W杯で日本人サポーターがスタジアムのゴミ拾いをして世界中から称賛されていることに対し「身分制社会などでは、分業が徹底しており、観客が掃除まですると、清掃を業にしている人が失業してしまう。文化や社会構成の違いから来る価値観の相違にも注意したい。日本文明だけが世界ではない」と指摘しました。


この話題にネットでは

「サポーターが掃除してくれるから清掃員要らないわってならないでしょ。短絡的すぎる。世界の身分制度が人として正解なのかも不明ですよ」

「舛添さんは誰かの仕事になればとその辺にゴミを投げてるんですか? 誰かがやってくれるだろうという考え方は好きじゃないですね」

「舛添さんは清掃業の業務がシート周りのゴミを集めるだけだと思ってるんだろうか、、、失業するわけないだろ そのあとのモップ掛けからゴミ箱のゴミの搬出から色々あるんだが、限られた時間内の作業でゴミ集めはむしろ雑事」

「すごいな舛添要一。こういう事言うたらこうなるやんって言うことへの恐れがないのかな」

「それはそうかもしれないが、それを今言ってしまうことに、KYと言うか、政治センスねえというか・・・」

「立つ鳥跡を濁さずって諺好きやけどな」

「公費と私費の区別もできなかった人が、偉そうに日本人のマナーについて語らないで欲しいですね」

「貴殿は運転手の仕事奪って公用車で別荘行ってらした方でしたっけ?」

「毎度こう云うヒト出るけど、例えゴミ無くても清掃作業はしなきゃならんでしょ。楽にはなっても無くなるわけじゃない。想像力無さ過ぎなん?それとも海外の清掃業務って歩合制?」

「別に称賛されたいからやってる活動じゃないやろ?」

「考え方が極端過ぎるんですよ。この程度で失業に追い込まれるわけがないのにね。スタジアム全部のゴミを持ち帰るわけではないんだし。それよりも清掃業員の賃金が少しでも上がるように政府に訴えるのが筋じゃね?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : く 2022/11/25 17:08
横領と犯罪者の意見に何の価値があるんだよ
スポンサーリンク
スポンサーリンク