97歳運転手の事故に上沼キッパリ

 TOP
スポンサーリンク
タレント上沼恵美子さん(67)が11月21日のラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」で、軽乗用車の男性(97)が歩道を歩いていた女性をはねて死亡させた事故について「97歳で運転したらあかんよね。返納しましょう」と言及しました。

(以下引用)

上沼は、以前はテレビ局などにもマイカーを運転して仕事に訪れていたが、最近は近場で運転するだけのため「ちっさいのにしました」と車も変更。

そのうえで「せめて小さいのに替えるとか。97歳は失礼だけど、運転したらあかん。前もあったでしょ、80何歳の方がとか。国で決めた方がいいと思う、何歳までとか」と行政にも対応を求めた。


この話題にネットでは

「97歳!?」

「亡くなった方がかわいそうすぎる」

「地域によったら高齢者でも車に乗らなきゃいけないってはわかってはいるけど、さすがに97はありえないよ」

「たとえ周りが免許返納言っても聞かない頑固じいさんだったんかなあ」

「大賛成だね。自分の農地を回って作業する時の軽トラだけは認めるとか、他の人の車や自転車や歩行者と共にいる公道では・・・と条件をつければ」

「高齢者の免許剥奪とともに、白タク(Uberタクシー)認可して足を用意してあげればいい」

「返納させたところで勝手に運転しそうだもんな…車に期限内の免許読み込ませないとエンジン掛からないとかにしないと防げないんだろうね」

「97って生きてるだけでもすごいのに運転て…なんで免許更新できるのさ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/22 14:50
免許更新の時、免許センターの目の検査で何回もうまく見えないおじいさんに職員が『ちょっと座って休んでもう一回挑戦しましょう』と優しく声かけててゾッとした。
名前 : あ 2022/11/22 12:13
免許返納したのに、認知症で返納したことを忘れて無免許で運転して捕まった人もいたよ
名前 : あ↓↓ 2022/11/22 11:04
子供達から「運転やめて」の一言が無かったとは言い切れないよね。↓の人の言うように、皆で説得したって続ける人は続ける。まして95歳。家族はたぶん止めてたと思う。やっぱり国が主導して、年齢による免許剥奪を推めるべきだと思う。
名前 : 子供が止めたって 2022/11/22 07:27
子供がいくら止めたって、乗る人は乗ると思う。うちもそう。買い物とか通院は家族で連れて行けるのに。自分で自由に運転できなくなったらもう死んだも同然だって。 年々頑固になって、子供や家族の意見は聞かなくなってる。同じように悩んでる人も多いと思う。
名前 : あ 2022/11/22 06:28
結構不便な場所に住んでるから、マイカーは、必要だったとしても…子供達が運転やめてと一言あったら…。 子供達も、色々と事情はあるかもしれないけど、買い物、病院は、車で送り迎え出来なかったのかな? 不便な場所にだからこそ、バス、タクシーの整備 年金だけじゃ、タクシーだってかかる、バスだってかかる、返納した人や年齢で無料にするとかしないと、今後、年配の人の運転が増えます。
名前 : あ 2022/11/21 21:45
法律で返納は何歳までと決めてそれでも返納しないなら警察や運転免許センターが本人の意志なく免許証を取り上げて返納できるようにすればいい
名前 : あ 2022/11/21 21:26
車がないと生活できないような田舎住みだけど、親が返納した今も出かける必要があれば私や近くに住む兄が運転することでなんとかなってる。ただそういうことができないご高齢の方も多くいるから、買い物や病院に通うための送迎サービスを色んな地域でもっと充実させてほしいな。そうすれば返納する人も増えるだろうに。
名前 : あ 2022/11/21 21:19
80超えたら、毎年適性検査と医師の診断を義務付けるべき。
名前 : あ 2022/11/21 20:32
家族が止めなきゃ駄目
スポンサーリンク