マスク氏「長時間激務必要」に橋下理解

 TOP
スポンサーリンク
元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が12月19日、ホストを務めるABEMA「News Bar橋下」で、ツイッター社を買収した実業家イーロン・マスク氏の「長時間の激務は必要」という持論に理解を示しました。

(以下引用)

橋下氏は、マスク氏がツイッター社の社員に対し、長時間の激務を受け入れるか、賛同できないなら退職を促すメッセージを送り、賛否両論が起きていることに言及。

「イーロン・マスクも言ってたけど、“週120時間かなんか働かないとテクノロジーは進化しない。死に物狂いで働いている者が世界を変えるんだ”と。その通りだと思う」と、マスク氏の主張に理解を示した。

日本は労働基準法で、週40時間を超える労働を禁じている。

橋下氏は「あんなスターリンクみたいな人工衛星を飛ばして、人工衛星を全部つなげてネットワーク化させて、ウクライナがそれを利用しているとか…あんなことをやれる人間が、週40時間、残業ダメですよと、そんな環境からは生まれないと思います」と、世界を変えたマスク氏の業績に触れつつ、指摘した。


この話題にネットでは

「わからんでもない」

「確かに時間が来たから、終業している職場からは、イノベーティブな製品は、生まれないよな」

「逆に過労死するほどの環境からも何も生まれない」

「残業どころか、週に数回しか出勤してなかった人に言われてもなぁ」

「たまにいいこと言うけど、言うこととやることが矛盾してるんよな…」

「イーロン・マスクと同じくらいの報酬を支払えるなら週120時間労働させてもいいと思うけど、日本の場合はタダ働き同然なのが問題だと思う」

「働いた分に見合った対価をしっかり戴けるなら長時間残業もありかと。ただ、サビ残強要するような日本では無理じゃないですか」

「楽しても凄い成果を出せた方が良くね?」

「こういう議論がたくさん出ることは本当にいいことだと思う」

「みんな同じである必要はない。ゆるいところがいい人はそういうところに行けばいい」

「実業家とか経営者が何百時間働こうが好きにすればいい。 それを労働者に強要するな」

「それはそうなんだけど、やりたくない他人に求めるのは間違いやろ。 天才がハードワークするから結果が出るのであって、一般人が寝ないで働いても何も産めない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/21 01:18
うーん、でも過労死ってあるよね? 明らかに過労だと思うんだけど、命を縮めてまでやらせるのだろうか…
スポンサーリンク