YOASOBI「歌姫1位」も集計方法に賛否

 TOP
スポンサーリンク
TBS音楽番組「歌のゴールデンヒット-歴代歌姫の一番売れた歌ランキングBest100-」が11月17日に放送され、歌姫1位に輝いたユニット「YOASOBI」にネットでは驚きの声が上がる一方、その集計方法に疑問の声もあがっています。

(以下引用)

番組では、国内外の歌姫と呼ばれる約1万組の女性歌手のレコード、CDシングル推定売り上げ枚数(1枚で1ポイント)、ダウンロード数(2・5ダウンロードで1ポイント)、ストリーミング数(300再生で1ポイント)を数値化してランキング形式で発表。

堺正章、内田有紀が司会進行を務めた。出演者はそれぞれに1位の歌姫を予想。陣内智則は「安室奈美恵」、藤井隆は「松任谷由実」、アルフィー高見沢俊彦は「宇多田ヒカル」、内田は「DREAMS COME TRUE」と、それぞれアーティストの名を挙げた。

(中略)

堺が「みんな仰天しますよ?」とあおりつつ、発表された1位は、男女ユニット「YOASOBI」だった。20年に発表した「夜に駆ける」は、ストリーミング再生数が全世界で6億回超。

海外で再生された回数が日本人アーティストとして1位、20年のストリーミング再生ランキング年間1位など、空前の記録をいくつも樹立し、ポイントを稼いだ。

シングル発売がなかったにもかかわらず、ストリーミングで圧倒的な強さを見せた作品。予想外の結末に藤井は「新時代の幕開けというところでしょうかね」と分析していた。



この話題にネットでは

「1位yoasobiは ないわ~」

「まさかの1位がYOASOBIで拍子抜け。出演者たちもこれじゃない感出てたよね」

「YOASOBI 1位なんだね✨✨ CDじゃなく配信が主流になってるのも含めて時代だなぁ( ˇωˇ )」

「間違いなく歌姫の代名詞で頭に浮かぶアーティスト達は早めに出て 1位がYOASOBIってどう頑張っても理解が出来なかった 歌姫のくくりでグループ系いれるのまずどうなの テレビ、しっかりして😇 歌姫って聖子ちゃん、安室ちゃん、あゆなん、宇多田とかじゃないの?(💢゚Д゚)」

「YOASOBIの曲は嫌いじゃないしむしろ好きだけど 1位はありえないよね💦 ファンも複雑だと思う。 Superflyとかひばりさんランク外は普通にスタッフ無能すぎる」

「歌姫のランキング、最後まで見れなかったけど、1位はYOASOBIだったのか…安室ちゃんやドリカムを抑えて…って、なんでやねん。モヤモヤしかないぜ! てか、明菜ちゃんが100位の時点でモヤモヤしてたけどね。」

「これでYOASOBIに批判が行くのは とばっちりが過ぎる」

「YOASOBIは好きな曲も結構あるけど、これは悪目立ちしてて気の毒」

「例えYOASOBIが一位だったとしてもそこは安室奈美恵とかにしとけよ。 テレビ得意のやらせはこういう時に使えよ。あと西野カナ出なかったな。どうした?」

「YOASOBI1位で荒れてる人シンプルに売上順で上位全部秋元康でも納得できるんかな」

「別にYOASOBIが1位な事に特に文句はないし時代だなーとは思うけど 1人に対して払うCD1枚千円と月額千円じゃ重みが違うっていう意見にはめちゃくちゃ納得させられた。 気軽に音楽が聴けるのはいい時代なんだけどね」

「ストリーミング再生が凄いとはいえ YOASOBIの「夜に駆ける」聴いていた人が、他の曲も聞いたことあるの?って正直思う」

「YOASOBIは好きだけど、で 音楽の重みが全く違うものを同じランキングにしてしまったのが間違いな気がする… レコードやCDを厳選して買うしかなかった時代 サブスクで気軽に聴き放題な時代 それらをごちゃ混ぜにした謎得点は誰も幸せにならない」

「ダメとは言わないが歴代歌姫の一番売れた歌ランキングとか言う謎の設定のせいでドリカムや安室ちゃんを抑えてYOASOBIが1位はアホらしいと思うワイはもう若者ではないのかもしれんな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : こむぎ 2022/11/18 20:42
違和感はyoasobiだけでなく一発屋的なぽっと出な歌手がランクインしていて気持ち悪かった。
名前 : あ 2022/11/18 18:54
ヨアソビの存在忘れてた。いたね
名前 : 部門で分ければよかったのにね 2022/11/18 11:06
総合しちゃうからそれぞれの層にとって、?な結果なっちゃうわけで
名前 : あ 2022/11/18 10:48
最近の曲は、分からなさすぎて 結局2000年代の歌を聞いてしまう30代!笑 1つ思うのは、おとせサンダー?を聞くと10年前に落雷死亡事故があったのを思い出して 蘇りました…って何か嫌だな!と勝手に思っている!
名前 : あ 2022/11/18 08:32
だめだ、最近の音楽事情何も着いていけない。曲は聴いたことあるけど、誰が歌ってるのか分からない曲ばっかり。
名前 : あ 2022/11/18 06:25
今ってマイクの音量もいじれるからなんでもありだよな。
名前 : あ 2022/11/18 04:11
まぁ、この集計方法では時代が出てしまうなと思う。YOASOBI好きだし17曲スマホにいれてるけど他の曲も凄くいいから是非聞いて欲しいな...と...
スポンサーリンク