「2人目作れば」にカズレーザー助言

 TOP
スポンサーリンク
メイプル超合金・カズレーザーさん(38)がYouTubeチャンネルに寄せられた「子どもが1人います。私の身体的な理由もあり、2人目は難しいです。周りから『一人っ子はかわいそう』『わがままに育つ』『2人目作らないと』とやたら言われます」という相談に「気にしなくて良い」とエールを送りました。

(以下引用)

カズレーザーは「一人っ子で十分じゃないですか?大変でしょ、2人育てるの」と、相談者に思いを寄せる。

「どんなヤツなの周り?“一人っ子がかわいそう”とか、今どきいうヤツね。気にしなくて良いんじゃない」と続けると「気に病まない方法ね…その子と遊んでたら、気にしなくなるでしょ」と、アドバイスを送っていた。


この話題にネットでは

「今時そんなこと言う人いるの?」

「実親と義両親どっちにも言われたよ。この時代に、、と思ったけどちょっと年上の世代だと未だに言うのかも」

「私近所の子沢山のママ共に言われたよ」

「どんなことに対しても、無神経な人は言うよね」

「一人っ子はおだやかでおっとりしてる周りみえてる子が多いよ」

「それは一人っ子関係なく人による。。」

「母子家庭だと子供多い方が懸念される。一人っ子ならねと逆に安心される」

「うちも一人っ子。自分のキャパシティ考えたら1人で充分。子供にイライラしてあたりたくない」

「世間の声に耳を傾けてたらキリないよ。結婚は?子供は?男の子?女の子?3人は産まなきゃ5人は多いとかね。義理の実家との距離感は?持ち家?マンション?etc 世間に合わせてたらゾッとする」

という声も。



  • カズレーザーのコメント返し動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/11/18 11:11
    自分自身が一人っ子だったから『お子さんに兄弟作らないと』って言われると『自分が一人っ子でも楽しく生きてきたので』って言うと大体黙るね。この兄弟いるのが当たり前っていう頭の人たちどうにかして。
    名前 : あ 2022/11/17 16:08
    私も言われた。さすがに他人からは無いけど、実母と夫から「Aちゃん(長女)が可哀想だよ」って。産むのは私で、リスクを抱えるのも私なのに、そこは無視なんだなーって悲しくなった。
    名前 : 何がどう 2022/11/17 12:29
    可哀想なんだろうね。経済事情にもよるけど一人っ子の方が手をかけて育ててもらえる。困ることといえば、将来親の介護やお墓のことを相談する相手がいなくて一人で抱えることくらいかな。兄弟がいても押し付けあったり揉めるとこは揉めるけどね(笑)
    名前 : あ 2022/11/17 12:16
    子供を作りたくても作れないや子供は欲しくないなどいろんな事情はあるから、一人目は?二人目は?など無神経でしかない。
    名前 : 山 2022/11/17 12:03
    生まれたばかりの赤ちゃん会わせに行った時に言われた
    名前 : は? 2022/11/17 10:21
    一人っ子の人を馬鹿にしてるよね。周りの声気にしすぎると疲れるよ。
    名前 : はるか 2022/11/17 09:49
    うちは母子家庭で1人っ子だけど、自分の体や心のストレスとか考えると1人で充分! 私は兄弟がいたほうが良いと思ったことない!
    スポンサーリンク