(以下引用)
自己紹介を経て「歌手や役者には補償や支援があまりない」「国として救済措置がおありになるならお聞きしたい」などと質疑を展開。
そして最後に「最後になりますけれども、私の新曲が9月7日に出ております。杉本眞人の作曲で、昭和の匂いのする『カサブランカ浪漫』という曲でございます。ぜひ、お聞きになりたい方はお買い求め下さい」と、突然の宣伝を行った。
続けて「そして12月28日に、『中条きよしラストディナーショー』というのをやります。今年最後のディナーショーではなくて、芸能界最後のラストディナーショーです」と、重ねてPR。
「とりあえずは、これから違うこのステージで頑張りたいと思っております。よろしくお願いいたします。ありがとうございます」と締めくくると、わずかに拍手が起こった。質問後、ウェブ上では「非常識」などの声が多数上がり“炎上”状態となった。
維新・中条きよし議員
— showbin (@yYsAGj0ff5oAvUN) November 15, 2022
質疑中に突然自身の新曲とディナーショーの宣伝
こんな常識もない人が国会議員になっている(驚) pic.twitter.com/8DPtLMEfb7
先ほどの参議院文教科学委員会でとんでもない質疑が行われました!!
— HOM55 (@HON5437) November 15, 2022
維新の中条きよし議員が質疑の中で新曲が出た事を告げ、「お聞きになりたい方はお買い求めください」と宣伝。さらに年末に行われる「中条きよしラストディナーショー」についても宣伝。国会の場を宣伝に利用するなんて酷すぎる!! pic.twitter.com/c6x5wALhIb
その後、各党は「不穏当な発言」だとして削除や修正が必要だと判断し、中条氏も「宣伝のつもりはなかったが、議事録の発言部分を修正したい」と釈明しています。
この話題にネットでは
「呆れてすげーよw」
「映像みたけど、こんなこと国会で話すことじゃないって分からないもんだろか?」
「これはひどい🤔」
「草 何のために政治家なったんやww」
「発言削除しなくていいよ。この恥さらしな記録は残しておくべき」
「議事録の削除って求めてやってもらえるものなのかな? 残して「こんなバカがいた」と記録し続けるのも有りだと思う」
「とんでもなく劣化した議会。 絶対議事録削除するなよ」
「拍手した議員も同罪だろ」
「『出席議員からは拍手も上がった』くらい、物事の分別がつかない連中が、国民のための法案を真面目にできるとは思えん。周りも同罪だよ」
「中条きよしが議員だと言うことを今知る…😶」
「中条きよしのやらかしがすげえ」
という声も。