谷原章介「保育園が..」発言に賛否

 TOP
スポンサーリンク
俳優の谷原章介さん(50)が11月14日「めざまし8」で車内に取り残された2歳女児が死亡した事件について取り上げ、6人の子どもを持つ父親としての経験から「ヒューマンエラーというのは絶対起こってしまう」「保育園が連絡すれば防げたかも」と意見を述べたのですが、ネットでは賛否の声があがっています。

(以下引用)

父親は長女と三女を別の施設に預けた後、次女を保育園に預けるのを忘れて帰宅。夕方に保育園に迎えに行くと「今日は預かっていない」と園側に言われ、置き去りに気付いたという。

谷原は「本当に悲しくて胸が痛い事故」と沈痛な表情で話し、続いて「僕自身も子どもが多いので」と自身の境遇を重ねた。(中略)「ヒューマンエラーってのは絶対に起こってしまうことだと思うので」と強調し「たとえば預けた保育園の方が、もし『預かってませんけど、何かありました?』と連絡が取れていれば防げていた事故なのかも」と意見を述べた。

そしてスクールバスの置き去り事故の対策を例に挙げつつ、国に「それ以外の対策の在り方みたいな、1つの指標みたいなガイドラインを作ってほしい」と願った。


この話題にネットでは

「こんなのヒューマンエラーじゃない」

「親の自家用車に置き去りでも、園の責任なるの?」

「いや保育園は休みの連絡がない園児の親には必ず連絡を入れるよ 事故とか関係なくそれを怠ったのはダメ」

「この件で保育園に責任を求めるのは責任転嫁だよ、こんな事言われるんだから保育士が不足するのは当然」

「これ谷原さん正論やと思う。責任転嫁や親が悪いとかでなく、児童置き去り事故無くすのに二重三重のチェック、保育園も欠席の確認をすれば防げたと思う」

「保育園に落ち度を求めるのか 我が子を置き去りにしといて責任転嫁だと他人は思うよ」

「別に谷原さん間違った発言してないじゃんか… 現にこの保育園は来園してないことに気づいてたのに保護者に連絡しないといけないフローを忘れてたみたいだし 園に責任ないとは言えんだろ」

「なんで責任転嫁になるのかな? もし連絡あったら…って話をしただけなんじゃ?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/14 19:53
身内が保育園や幼稚園の先生やってるけど、来てないと必ず連絡するって言ってたよ。園のせいにしているわけじゃなくて何で連絡しないのか?って不思議なだけだよね。
名前 : あ 2022/11/14 19:45
保育園からの連絡の有無って?
名前 : あ 2022/11/14 19:43
お父さんが一番おかしいのは当然ながら、いつもはちゃんと連絡していた園がしたつもりでいた…っていう時点で不幸な運命でもあったのか?と思う。 2箇所を回るだけなのに、預けたつもりっておかしすぎない?毎日どうしてたの?
スポンサーリンク
スポンサーリンク