名門大学全て合格していた高畑淳子

 TOP
スポンサーリンク
女優の高畑淳子さんが11月13日「ボクらの時代」に出演し、御茶ノ水女子、東京女子、津田塾、早稲田、慶應義塾という名門大学に軒並み合格していたことを明かしました。

(以下引用)

成績もよく、県内有数の進学校(高松高校)に進んだが「東大に何人も」合格するようなハイレベル校だったため「600人中、400番くらい」だった。当時は「何も秀でたものがない」と悩んでいたという。

受験では高校から「受けさせられる」大学を選択。「御茶ノ水、トン女(東京女子)、津田塾、早稲田、慶応ってこれパックなの、東京。『数撃ちゃ当たるだろう』みたいな、受験校だから」と有名女子大、私立を狙ったとした。続けて「すっごい記憶力が良かったから全部受かったの」と明かした。

戸田、永野は口をそろえて「すごーい」と驚嘆。高畑は「ただの丸暗記よ。過去問、毎日『オールナイトニッポン』聴きながらやってるだけよ」と謙遜した。続けて「(合格者が)四国新聞に載るのよ」と説明。近所では有名人になったと明かした。


最終的に進学先に選んだのはひそかに願書を出していた桐朋学園芸術短期大学になったとのこと。

この話題にネットでは

「すげ〜!」

「高畑淳子さんめちゃくちゃ 賢い方なんだ!」

「丸暗記よ?と話しておられたが、その暗記すら出来ない人が圧倒的多数なんだよぉ😓」

「高松高校出身とはいえ、600人中400番の人がこの5つの名門大学に合格するだろうか。演劇コースは早稲田にもあるのに、桐朋学園短期大学に進学するのかな。なんか胡散臭い」

「高畑淳子さん、大好きな女優さんだけどこの話もうしない方がいいんじゃないかな。何回も聞いたので、逆にコンプレックスなのかなと思ってしまう。学歴は、素晴らしい女優さんであることに関渉しないので…」

「今では信じられないかもしれないけど、自分の時代もローカルの新聞には各大学の合格者が高校名も含めてフルネームで載ってた」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/14 00:02
すごーいという返事待ちの話は大変だなぁ
スポンサーリンク