加藤綾菜が夫・加藤茶に意識改革

 TOP
スポンサーリンク
「ザ・ドリフターズ」加藤茶さん(79)の妻でタレントの綾菜さん(34)が11月11日「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に出演し、加藤さんへの接し方の変化について明かしました。

(以下引用)

綾菜は「今までは何でもかんでもやってあげてたんですよ。全て。お茶もくむし、“取って来て”って言ったら取ってくるし。“靴下をはこう”と言ったら、はかせとったりしたじゃん?それが幸せだった。やってあげることが」と、献身的に動いていたという。

しかし、介護や生活習慣病などについて猛勉強し、資格を取得。加藤を支える中で、ある心境の変化があった。「でも、それじゃダメなんだって。介護の先生に言ったら、“それはダメだ。あなたは加トちゃんをダメにしている”って怒られた」。

先生からの一言で、考え方を改めたといい、「加トちゃんが自らやる方向に、私が促した方がいいらしくて、それを自立支援って言うんだって」と、加藤に納得させるように話していた。


この話題にネットでは

「なるほどね、介護って何でもかんでもやってあげることじゃなくて、自立した生活を送り続けられるように支えるって意味もあるんだな」

「自分でできること取り上げたらダメよね」

「現役の介護士なのですが、頭ではわかっていても施設内ではなかなか自立支援を促せないんですよね…。人手不足な現場ゆえに常に職員は業務と時間に追われてて、利用者さん自身にやってもらうと時間がかかるからって結局こっちが手を貸してやってしまう…。だからよほどリハビリ特化型の施設とかでない限りは、利用者さんのレベルって施設に入所するとどんどんと落ちていってしまうんですよね…」

「それが難しいよね。相手をやる気にさせる一言が毎回言えるとは限らないし、相手もすねないでちゃんとやってくれるかも分からない。だからパッとしてあげた方が楽なんよね」

「さっき見てた。綾菜さんってすごいね」

「気が強いんだけど根は優しそうだと思った」

「世間からのバッシングからよくここまで頑張ったね」

「結婚当初、ボロクソに言ってごめんよ。そんなに真面目で働き者だなんてしらなかったんだわ」

「当時なんか変な集合写真出回ってたじゃない?あれは何だったのかね?」

「弟さんの誕生パーティーにちょっとお邪魔した時にみんなで撮ろうってなって撮影された1枚らしいよ。綾奈さんの弟さんだから、若い友達がたくさんいたんだろうね」

「えらいよね。会話してるの見てるとこの夫婦は対等だな、って感じる」

「あーそれわかる!対等な感じだね!その対等な感じが、結婚当初はかとちゃんに対してキツい嫁みたいに見えてたけど、今見るとちゃんと対等な関係性作れてていいなと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク