加藤浩次ベビーカー拒否騒動に訴え

 TOP
スポンサーリンク
タレントの加藤浩次さんが11月10日「スッキリ」で元バレーボール日本代表・大山加奈さんの双子ベビーカー乗車拒否騒動に「周りにいる人が手伝えばいいだけじゃないの?」と訴えました。

(以下引用)

ママでもある優木まおみは「子供を育てて初めて1人で子供を連れてちょっとしたところに移動するだけでも大変だと気づいた」と話し、加藤は「周りにいる人が手伝えばいいだけじゃないの?大丈夫?苦労してたら手伝いましょうか?っていう行為が…」と周囲が手伝えばいいのではないかとコメント。

(中略)

加藤は改めて「声をかけないから、声をかけない方が悪いという訳でもない。見てたら分かるでしょって。声をかけなかったでしょ?とか、相手の抜け落ちているところを突いて自分は悪くないとかは、やめたほうがいい」とも訴えていた。


この話題にネットでは

「「困っている人」に対して「助けを求めるな」はあまりにも冷たい」

「運転手さんは悪くない。私もそういう場面に出くわしたら、手伝いたいとおもう」

「「周りの人が手伝えばいい」って意見おかしくないか? まず、その周りの人にお願いしたか?って話 何も言ってないけど察して手伝えは厚かましすぎんよ」

「スッキリの加藤浩次さんちょっとウザい💦元バレー選手の大山さんの双子のお子さんのベビーカーでのバス乗車の件で熱くなってたけど…必要な事だとは思うけど母親も手伝ってくれて当たり前的なツイートしちゃったのもなんだかな…運転手さんもワンオペでたくさんの乗客を乗せてるのだから…」

「なんか… 投票率が低いですどうすれば上がりますか。 っていう問題に対して 皆投票すればいいじゃん。 っていう、いやまぁ…そりゃそうだよ。 っていう感じの回答」

「日本の悪い癖。何でもかんでもサービスを受けられると思っている。地獄沙汰もカネ次第。サービス受けたきゃ金払えって事。オプションにすればイイのだよ」

「助けてと言わなきゃ助けないとか日本のこういう所が嫌いだわ。 お節介くらいが丁度いいんだよ。 ネットの中じゃねーんだから」

「そりゃ双子ちゃんの移動は大変だろうし、助けてくれる方もいると思うけど、助けてもらっている側も、一旦子供を降ろすとか、ベビーカー畳むとか、一人はおんぶしておくとか、一人じゃ無理だってわかっているなら対策・周りへの配慮も本人側も必要なんじゃないかって話だと思う。公共施設だから子連れだから当たり前に・・て事にはならないよ」

「赤ちゃんに触らないでって人もいるしみんなで助ければ…って中々最近は難しいね」

「それが出来たら簡単だよね。「チッ」って思う人が多いから問題になってるんやと思う。 「手伝ってもらうのが当然」って思って出かける親御さんは居ないと思う」

「困ってる人が居たら、声掛けしたり、手伝って欲しいと言われたら手伝うのは当たり前じゃないの?」

「手伝ってもらって当たり前、って顔してる人には関わりたくないよ、私は」

「世の中色んな人がいるのよ。触らないで!!って人もいるし、高齢の方だと「そんなに歳じゃない!」とキレる人もいたり、助けるのも勇気がいるっていうのは分かって欲しい。だからこそ、助けて欲しいって時は声をかけて欲しいし、うまくいかなかったからって不満をSNSにブチまけるの止めて欲しい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/11 23:19
これ関連のコメント見てると、障がいというものは社会が生み出しているものってのがよく分かるなぁ あまりにも残念すぎる
名前 : ↓訂正 2022/11/10 22:50
車移動ばかりで間違ってるかもしれないと調べたら消毒液が設置してるバスがありました。
名前 : あ 2022/11/10 17:12
周りの人が手伝えばいいって、手伝ったときに触ったところを子供が触り手を口に入れたらコロナ感染するかもしれないだろ。
名前 : こんなことを 2022/11/10 14:51
ニュースで取り上げて加藤がこういう発言するからスッキリ終わっちゃうんじゃないの? もっとニュースで取り上げることあるでしょうが。 ちゃんとした発言していたら番組終了なんてことにならないんじゃねーか? 全くくだらんなぁ。
名前 : 名無し 2022/11/10 14:17
助けたり声をかけたら通報されて逮捕される世の中だからね
名前 : なんかさあ 2022/11/10 13:45
どうでもいい論争ちゃうか? 世の中にはもっと大事な事があるよ。
名前 : あ 2022/11/10 13:18
そもそも、双子ベビーカーはバスに載せないで下さいて説明書に注意書きされてるらしい。これ、メーカー側の都やバスの認識がバラバラなのも問題では?
スポンサーリンク