「双子ベビーカー拒否」に都が謝罪

 TOP
スポンサーリンク
バレーボール元日本代表の大山加奈さんが双子用ベビーカーで都営バスに乗ろうとして乗車拒否されたと明かした件について、11月8日夜、東京都は一部の対応が不十分だったと謝罪しました。

(以下引用)

東京都交通局は調査結果を明らかにし、1台目の乗務員はバス停の看板に隠れ気づかなかったとしたものの、2台目の乗務員は、ベビーカーを置くために座席をたたむという所定の対応を取らなかったと認めました。

都は「対応が不十分だった。申し訳ない」と謝罪し、「手伝いが必要な際は前の扉からお声がけいただくよう周知をはかる」としています。


大山さんは同日のインスタグラムストーリーズで「手伝ってもらう前提で行動するなという声が多数きていて…それ以外にも心ないコメントに心がやられそうでSNS開くのも勇気がいる状況ですが…」と明かしていました。

この投稿をInstagramで見る

kana Oyama(@kanaoyama0619)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「あらら。なんか大事になったね」

「インスタみたけど、コメントに「同じ母親として許せません、涙が出ました…。都に抗議します!」みたいな人たち結構いたんだよね」

「1台目の乗務員はバス停の看板に隠れ気づかなかったとした って小学生の言い訳かよw」

「都が謝罪ってニュースやってたけど明らかに乗車員がめんどくさがっただけだよね?」

「たまたま声が届く方が声を上げてくれて都が謝罪。いやいや今まで乗車拒否された全員の事意識出来てる?」

「ゴネ勝ちの印象与えない方が良くない?」

「今の世の中では、運転手の対応が批判されるけど なんか腑に落ちないのは私だけ?」

「この件で都が公式に謝罪してしまった。ニュースにもなってる。これを機に間違った権利を主張する輩が増えるぞ。やっちまったな」

「ベビーカーの件で都が謝罪したのなんかモヤるな、芸能人が発信すると影響力あるから大変だね」

「双子ベビーカーが都営バスに乗れなかった件で都が謝罪。てニュースでやってるけど。いやいや双子用ベビーカーを1人でバスに乗せようとした方がちょっとビックリなんですけど。有名人がSNSで訴えればそれが正しくなるわけ?それ違うだろ」

「ネットで騒いだもの勝ちかなー バスの運転手さんの仕事増やすのか」

「いっそ別料金にした方がいいよね。荷物多い人とかベビーカーは。そっちの方が乗る方も気楽だし。その分運転手さんの給料も上げてほしい」

「ベビーカーのヘルプをする、と謳ってた以上、謝罪するしかないのかなとは思いつつ現場/運転手にも配慮はしてほしいなとは感じます」

「でもその作業って1分2分で済むの?スムーズに行える仕組みづくりが整ってるならいいけど運転手さんの焦りにつながって事故とかあったらまた問題よ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : バスって時間決められたものよね。 2022/11/11 06:20
運転手さんに手伝えはちょっとモヤモヤします。 一人おんぶ紐ひとり前抱っこで乗ればいいんじゃない?
名前 : あ 2022/11/10 20:02
けどさ、運転手が運転席開けてバスジャックでもされたらとか考えないのかな? そういう観点から手伝わなかったのかと思ったけど。
名前 : あ 2022/11/10 13:10
↓自分もです。都バス、電車時間帯もあるけど基本いつも混んでるのは都民周知の事、やはりこれは正直邪魔と思ってしまう。
名前 : あ 2022/11/09 19:12
母親に同情したけど、画像を見たら自分が乗客側になったら「こりゃ混んでるバスなら邪魔だと思ってしまうかも」と思った。混んでたらどうやって降りるの?前の方の人には一度バスから降りてもらったり、何人もの手助けが必要になるよね。思いがけず余計な時間がかかって乗り換えの電車に間に合わない人もいるかも知れない。タクシーを使えばと思うけど、一般人だと毎回の出費は経済的にかなり負担になるし難しい問題だね。
名前 : あ 2022/11/09 16:23
芸能人は言ったもん勝ち。 責められたら一般人面するしねー
名前 : あ 2022/11/09 14:10
大山さんは悪くない。乗れると聞いたから乗ろうとした。乗務員さんが手伝うとなるとたしかに時間かかると思う。たまたま何組も待ってたら?運行の遅れは免れないよね。バス会社は、その辺も考えてOKとした?できないことをできると言わないで欲しい。こういう理由でウチはできませんすみませんって言えばいいのに、子供に優しいですって外部にアピールしたいから実際は出来もしないことをOKしたのでは?
名前 : あ 2022/11/09 12:20
上のコメントもここのコメントも地獄すぎて絶望した
名前 : あ 2022/11/09 09:54
自分から手伝ってもらえますか?って一声かけてもないのに被害者ぶるのはどうなのかなぁ。手伝ってもらえて当たり前って思ってたってことでしょ。なんかモヤモヤするわ。
名前 : さ 2022/11/09 09:26
靴なんて人手があるとき買いにいけばいいじゃんって思う。わざわざ他人にそんな重いもの運ばせてまで行かなくても
名前 : あ 2022/11/09 09:14
本当悲しかったのは理解出来るけど、バスや電車乗りづらかったら、タクシーとかの選択肢も思い出して欲しい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク