大山加奈「双子ベビーカー拒否」に涙

 TOP
スポンサーリンク
元バレーボール日本代表選手の大山加奈さん(37)が11月7日のインスタグラムで、双子をベビーカーに乗せてバスを利用しようとしたところ乗車拒否され「バスに乗れなくて泣く日が来るなんて…」「迷惑な存在だと思われたことが悲しくて」と訴えました。

この投稿をInstagramで見る

kana Oyama(@kanaoyama0619)がシェアした投稿


(以下引用)

これまでにもたびたび取り沙汰されてきた、バスによる双子用ベビーカーの乗車拒否問題。2018年にも双子をベビーカーに乗せていた女性が都営バスから乗車拒否に遭っており、東京都の小池百合子都知事へ一連の出来事を陳述する事態に。

訴えが起こった結果、都営バスは2021年6月7日からルールを変更し、それまでは乗車がNGだった双子用ベビーカーの乗車を認めることになりました。

東京都交通局の公式サイトで「ヨコ型二人乗りベビーカー」が乗車する際の方法が説明されており、そこには「ご自身で乗車できない場合は乗務員が補助しますのでお申し出ください」と書かれています。

また東急バスにおいても同様で、双子用ベビーカーの乗車が可能であることや、補助が必要な場合には乗務員に申し出てほしい旨が明記されています。


この話題にネットでは

「子育てしてた時、ベビーカーでバスに乗ろうっていう発想にならなかった」

「わたしも。人に迷惑かけるかもってことよりも自分が大変だもんね」

「スルーはあかんよ。乗せられないなら一言言ってほしい」

「自家用車ないのかな?」

「いまだにこんな事があるんだなぁ。 双子ベビーカーは電車ですらハードル高いんですよね…」

「だから、ベビーカーと車椅子を同列に語るなって何度言ったら😅」

「都営バスは乗れるって宣言してるし、ちゃんとクレーム入れたら乗務員何かしら処分やろなぁ」

「運転士に声かけもせず後ろの降車口に立ったままドア開くの待ってたってそりゃスルーされるわ。 自分から動かないと」

「東急バスと都バスならどっちも前乗りか。ドア狭いのに手伝いもしない後ろから乗せないじゃ完全なる乗車拒否。言い訳の余地はない」

「ヤフコメとかで割と「事前に確認したら」とか「双子は危ないから仕方ない」みたいな声が多くて、見ててお腹痛くなった… ひとりの子ならいいけど二人ならダメってなんでなの… 双子がいたら自由に公共交通機関使えないの… 世知辛い世の中…」

「こういう拒絶の「常識」は行動で変えていくしかないので極めて有意義なんだけど、ヤフコメ水準だと経験者による取り澄ました否定がトップコメントになってしまう。日本の病理だねー」

「ベビーカーだからって特別扱いされて当たり前だと思うなよということ」

「双子のお母さん特に大変なのに、可哀想。一番優しくされるべき人がスルーされてたら助けたくなるわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あら 2022/11/11 02:19
歩ける子供ならベビーカー乗せなくて良くない?
名前 : あ 2022/11/08 08:27
バス側も悪いけど待ってるんじゃなくて、乗る側からも声かければ良かったのかなと思う。電車でも車椅子な人は駅員に声かけて段差無くすやつとかやってもらってるし。
名前 : あ 2022/11/08 04:42
他人に触られたくないと思う母親もいるらしいから手伝い辛いな…。東京は「手伝って下さい」と言われたら皆がすぐに駆け寄ってくれる都市だという印象。 でも自分だったら明らかに人に手伝ってもらう事が前提なるような外出の仕方は避けるかな。
名前 : ママ 2022/11/08 04:23
遅れてますね、日本。我が国ながら恥ずかしいです。ヨーロッパに住んでいますが、ベビーカーで出歩くのは当たり前ですよ、生後すぐからどこでも行っちゃいます、プールも幼稚園内もどこでも拒否されるなんて無いです。日本にいたらママになりたくないですね。。念の為、二人乗りベビーカーが邪魔って言うなら、上下式の狭い幅のベビーカーもあるし、何なら3人乗りの超ワイドベビーカーもあるし。。。
名前 : あ 2022/11/08 02:54
え、なんでこんなみんな冷たいの。見かけたら手伝おうーーで、いいじゃん。簡単な事じゃない?
名前 : あ 2022/11/07 22:39
私も双子の母でベビーカー使っているけど、あれでバスはなかなか乗ろうと思わないかな。でも乗らないと困る人もいるだろうし、バス側もできないなら、最初からできませんを貫くべき。あたかもできるみたいなアピールをして実際は利用できないというのが1番タチ悪い。双子の外出は準備から何から大変なので、乗れるつもりで乗れなかったら泣きそうになる気持ちもわかります。
スポンサーリンク