(以下引用)
これまでにもたびたび取り沙汰されてきた、バスによる双子用ベビーカーの乗車拒否問題。2018年にも双子をベビーカーに乗せていた女性が都営バスから乗車拒否に遭っており、東京都の小池百合子都知事へ一連の出来事を陳述する事態に。
訴えが起こった結果、都営バスは2021年6月7日からルールを変更し、それまでは乗車がNGだった双子用ベビーカーの乗車を認めることになりました。
東京都交通局の公式サイトで「ヨコ型二人乗りベビーカー」が乗車する際の方法が説明されており、そこには「ご自身で乗車できない場合は乗務員が補助しますのでお申し出ください」と書かれています。
また東急バスにおいても同様で、双子用ベビーカーの乗車が可能であることや、補助が必要な場合には乗務員に申し出てほしい旨が明記されています。
この話題にネットでは
「子育てしてた時、ベビーカーでバスに乗ろうっていう発想にならなかった」
「わたしも。人に迷惑かけるかもってことよりも自分が大変だもんね」
「スルーはあかんよ。乗せられないなら一言言ってほしい」
「自家用車ないのかな?」
「いまだにこんな事があるんだなぁ。 双子ベビーカーは電車ですらハードル高いんですよね…」
「だから、ベビーカーと車椅子を同列に語るなって何度言ったら😅」
「都営バスは乗れるって宣言してるし、ちゃんとクレーム入れたら乗務員何かしら処分やろなぁ」
「運転士に声かけもせず後ろの降車口に立ったままドア開くの待ってたってそりゃスルーされるわ。 自分から動かないと」
「東急バスと都バスならどっちも前乗りか。ドア狭いのに手伝いもしない後ろから乗せないじゃ完全なる乗車拒否。言い訳の余地はない」
「ヤフコメとかで割と「事前に確認したら」とか「双子は危ないから仕方ない」みたいな声が多くて、見ててお腹痛くなった… ひとりの子ならいいけど二人ならダメってなんでなの… 双子がいたら自由に公共交通機関使えないの… 世知辛い世の中…」
「こういう拒絶の「常識」は行動で変えていくしかないので極めて有意義なんだけど、ヤフコメ水準だと経験者による取り澄ました否定がトップコメントになってしまう。日本の病理だねー」
「ベビーカーだからって特別扱いされて当たり前だと思うなよということ」
「双子のお母さん特に大変なのに、可哀想。一番優しくされるべき人がスルーされてたら助けたくなるわ」
という声も。