DJ松永「スーフリ」ネタ発言を謝罪

 TOP
スポンサーリンク
Creepy NutsのDJ松永さん(32)が早稲田大学の学園祭で「スーパーフリー事件」を揶揄した発言をした件について、自身のツイッターで謝罪しました。

(以下引用)

Creepy Nutsは学生団体「AGESTOCK」が主催したライブに登場したが、そこで「スーフリ」の名前を持ち出し、ライブの主催団体と同一視し揶揄するような発言をしたという。

「スーフリ」とは、早稲田大学の学生が中心となっていたイベントサークル「スーパーフリー」のこと。「スーパーフリー」のメンバーは女子大生らを泥酔させた上で輪姦し、03年に14人が逮捕された「スーパーフリー事件」を起こしたことで知られている。

「被害女性は数百名にものぼるとされ、当時早稲田大学以外にも大きな波紋を呼びました。また、この事件がきっかけとなり、集団強姦罪・集団強姦致死傷罪が創設されました」(社会部記者)

そんな、DJ松永はこれまでも「スーパーフリー事件」をネタにしてきているという。

「松永さんは19年にも早稲田祭のライブに登場しましたが、そのときもトークの場面で『スーパーフリー事件』について面白おかしく話していました。“持ちネタ”のように使っていたのかもしれませんが、あの酷い事件をネタにするというのはどうなのでしょうか」(ファンの男性)



この話題にネットでは

「あの事件をネタにできる神経がすごい」

「人が盛り上がるネタと思ってるなら怖いわ」

「スーフリ事件て若い子が酷いことされた胸糞悪い事件だったのは覚えてる。若い人は知らないのかな」

「リプでへんな慰め方してるファン多くてさすがに萎えたわ」

「今回は炎上したけど昔からこういう人なんだよ。昔から好きじゃない」

「謝罪したところで、そういう人間性なのは変わらない」

「具体的にどういうネタを言っていたのか気になる」

「どんな茶化し方したんやろ?🙄」

「Q.お二方にとって、早稲田を代表するサークルといえば? A. R-指定さん「GALAXYかなぁ」 DJ松永さん「スーフリ!和田サン!スーフリ!!」 こんな感じと聞きましたがまだソースは見つけられてないです」

「もう半分フリやんこれ」

「は?早稲田はスーフリだろ」

「ヒップホップ的にはギャラクシーっていうライムスター宇多丸とかがいたサークルがあるのです」

「当日会場いたわ。R指定はライムスター他有名ラッパーを出したサークル「GALAXY」を挙げてたよ。Rはめちゃくちゃ早稲田リスペクトしてた」

「松永さんはフリだと思ったのかもしれないけど、早稲田と早大生にとっては、タブーだよな。決して消えることのない汚点だし。ただ、絶対に風化してはいけない事件だから、松永さんの言葉で、スーフリ事件を皆が調べてどんなに酷くて残忍な事件だったかを知ることはとても大事」

「言いにくいけど松永って中卒だよね。30だけどビミョーに世代違うし、しつこくネタにし続けるって少なからず学歴コンプあると思うわ…」

「スーパーフリー事件は2003年。約20年前の事件だから今の大学生以下の若者はスーフリ事件を知らない」

「おもしろがっていいことではないけど、早稲田=スーフリのイメージがある一定の年齢以上の人にあるのは確か」

「知らないから事件検索してきたけどやばい事件だね。こりゃ、笑えないねー」

「松永は以前から調子に乗ってペラペラ喋るのがヒヤヒヤして見てられない所あったんだよな…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/11 12:00
この人、なんの才能あるのかわからんけどファンから貰ったものは捨てる、的な発言してから大嫌い。 人の気持ちがわからないサイコパスなんじゃ?
名前 : か 2022/11/09 00:34
本気で笑えない
名前 : あ 2022/11/07 22:06
風化されないや知るきっかけになろうがやり方はあったはず。それに未だに苦しんでる被害者がいるのに揶揄してネタにしてやり続けるのはイカれてるし止めない周りもおかしい。人間性は変わらないし和歌山カレー事件までネタにしてたならいつか他の事件をネタにするだろう。
名前 : あ 2022/11/07 21:24
スーフリ事件のこと知らなくてwiki見たらエッグい事件で衝撃、この事件を笑いのネタにしたのは良くないけど、知るきっかけにはなった
名前 : あ 2022/11/07 21:20
スーフリとこいつ同じ括り
名前 : あ 2022/11/07 20:36
2002年、大学一年の時にスーフリ勧誘されたわ。入らなくて良かった。
スポンサーリンク