川村エミコ「いじめっ子からSNS申請」

 TOP
スポンサーリンク
お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさん(42)が「CHANTO WEB」のインタビューで「私をいじめていた子からSNSの申請が来たことがある」と明かしています。

(以下引用)

── 小学校、中学校時代にいじめにあっていたと聞いています。大人になった今、当時の自分についてどう思いますか?

川村さん:今は、「大丈夫だよ、楽しく生活しているよ」って当時の自分に言えるんですけど。私は、画像で物事を覚えているタイプなんですけど、やっぱり記憶を掘り下げて、そのときの情景を思い出すとすごくしんどいです。

── 大人になっても、子どもの頃の記憶は残っていますよね。

川村さん:思い出して、涙ぐんだりはしますね。乗り越えたような、そうじゃないような。そういう経験があったから、人に優しくできるんですけどね。

それに、当時いじめていた側の人は、そのことを人に話せないし「死ぬとき後悔するのはそっち側だぜ!」って思っていたりします。

── 今はSNSも盛んですが、当時の同級生たちとは連絡はとっているのでしょうか?

川村さん:前に、私をいじめていた子からSNSの申請が来たことがあるんです。でも、承認しました。

── 拒否することもできますが、承認しようと思ったのはなぜでしょうか。

川村さん:もちろん、申請がきたときは「うわぁ…」って思ったんですけど。

向こうは、私をいじめていたことを忘れてる。それはやっぱり嫌なんですけど。でも、彼女は私を友達のひとりに入れたいと思ったんだ。それなら「ま、いっか」って。

あと、承認しなかったらしなかったで、自分小さいな、と思っちゃうのもなんだし。別に会うわけでも会話をするわけでもないから、SNSで繋がっても、承認して終わりです。


この話題にネットでは

「凄いな。私だったら関わりたくないな」

「承認しなくていいのに」

「そういう奴って同級生でめっちゃ仲良かったんだー繋がってるんだーとか周りに風潮するよね。過去にいじめたこと棚に上げてさ。」

「自分だったら無視する。承認ボタン押すのでさえ、そいつに無駄な時間を割きたくない」

「私ならどういう神経してんだ?!って言葉失うわ」

「友達と認識して申請してきたんじゃなくて、芸能人と知り合いだっていうステータスのために申請してきただけだと思う…」

「いじめてたって思ってなさそう」

「こういう人ってシカトしたら「有名になって調子乗ってる」みたいな事ばら撒きそう」

「承認しちゃったらいじめっ子は自分じゃなかったって都合良く解釈して終わりそうだけどね」

「いじめてた人ってかなりの確率で覚えてないよね。大人になって偶然出会っても堂々と話しかけてくるし、なんなら「なつかしぃー今度皆で集まろうよ」とか言ってくる」

「事実友達じゃないんだから承認しなくてもよくない?って思うけどな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/11/06 13:50
本人が言うように完全には乗り越えられないわけだけど人に優しくが承認させてしまったんだろうな。会うことも会話もないならデマを流されるより承認した方がマシなのかもしれないな。
名前 : あ 2022/11/06 13:34
自分は正直どちらもあります。加担しないといじめられるからと従った時もあります、今思えばもむかついたんでしょうかね、加担してても結局いじめられました。だから思うのは、いじめを受けたら誰かに相談してほしいです。加担してやり過ごせてもその場しのぎ、気に入らなかったらどうせいじめられるので何一ついいことはありません。いじめは駄目です。
名前 : あ↓↓ 2022/11/06 13:20
酷い…酷すぎる…それ傷害罪ですよね。今その人はどうしているんだろう。私も軽いイジメ(複数人で無視とか陰口)はありましたが、それくらいでも主犯の子のことは未だ許せてないです。
名前 : あ 2022/11/06 13:01
いじめは犯罪だよ。犯罪だって気づいてないいじめっ子が多すぎる。
名前 : あ 2022/11/06 11:29
私、何十年前にいじめられていました。 今も忘れようとしても、よみがえってきます。昔は、携帯がない時代なので、先生から見えない所で嫌がらせ。 石を投げられ、耳にホッチキス、色々ありましたが、今思えば、事件にして良い感じですが、泣いて、自宅に帰り親に話、先生に連絡取りましたが、うやむやになりました。今、頑張ってますが、トラウマは、消えません
名前 : あ 2022/11/06 08:24
イジメられたことによって、トラウマができ、そのために対人恐怖症となり、仕事を辞めるはめになった。つまり、イジメを許してもらうには、将来得られたはずの収入2000万円を弁済してもらう必要がある。
スポンサーリンク