有働アナが「老舗」の読み方に驚き

 TOP
スポンサーリンク
フリーアナウンサー有働由美子さん(53)が10月28日のラジオ「うどうのらじお」で、"老舗"の読み方が"しにせ"以外もあることに驚きの声をあげました。

(以下引用)

その後、番組に「辞書に“ろうほ”という読み方も出ていますよ」などと指摘のメールが複数来たという。

有働アナは「え?マジ?」と驚き、「ろうほのようかんって言ったら、いいわけ?ろうほのお茶、ろうほのようかん…」とポツリ。「知らなかった。調べ直してみます。ろうほ、OKでした」と、この日の学びを口にしていた。


この話題にネットでは

「「老舗」ろうほでも正解なんだ!」

「ろうほ は知らんかった」

「一般には「しにせ」やろけど 「ろうほ」で読む会社名もある🙂」

「老舗を「ろうほ」と読む店は結構有るのにな。私の住む名古屋にも、名古屋で有名な和菓子「鬼まんじゅう」を作ってる、松河屋老舗(まつかわやろうほ)という店が有りますし」

「月曜から夜更かしで「ろうほ」読みしてる人出なかったっけ?」

「いたいた。「多分、しにせ」っていうナレーションでツッコミ入ってて、スタジオは笑ってたけど合ってたんだね」

「うちの母も頭の良い友人も ろうほ と読んでたから世代とか何かあるのかも」

「丁字路をT字路だよってバカにしてたテレビもあったけど本当は丁字路が正しいんだよね」

「でじるとかもあるのかな」

「月極は高校の時までげっきよく駐車場と呼んでた」

「ろうほって 口に出す勇気ないわ」

「日本語ってほんと難しい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/10/30 12:29
同じ言い方でも意味が2つとかあったり、メールとか文章で最初に何で来たの?だと「なん」と「なに」でどっちで言われてるんだとなるから日本語は面倒くさくなるときがある。
名前 : ん 2022/10/30 11:27
早急の読み方が そうきゅう、さっきゅう あるみたいなもんでしょ?
スポンサーリンク