バービーの"ゆで卵"時短調理が物議

 TOP
スポンサーリンク
フォーリンラブのバービーさんが10月19日のテレ東「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜」で明かした「ラーメンと一緒に茹で卵も作れる」という時短調理が物議をかもしています。

(以下引用)

無印良品のみそこしは付け根部分にフックが付いており、鍋の淵に引っ掛ける事ができるという。

フックがある事で片手が自由になり別の作業を行えるほか、特にバービーがオススメする使い方はインスタントラーメンを作る際、「同じ鍋でラーメンと一緒に付け合わせの茹で卵も茹でられる」というもので、このアイディアにスタジオでは「おー!」といった歓声が上がった。

だが、ネットではバービーの「ラーメンと一緒に茹で卵も作れる」という考えに異議を唱える声が相次いだ。

卵の殻には食中毒の原因となるサルモネラ菌が付着している事があり、菌は熱湯で殺菌できるものの、卵の殻を茹でたお湯で別の料理を作る事は衛生上あまり良くないようだ。


この話題にネットでは

「食中毒って出した飲食店は営業停止になるくらい大事なのになんでテレビで食中毒の危険がある行為を流すのは許されるの?下手したらそっちの方が大勢に影響あるよね?」

「普通にやばいでしょ。サルモネラ菌舐めたらあかん」

「アホか?日本の卵はサルモネラ菌があるのは0.0029%。10万個にわずか3つにすぎない。そして75度以上1分間の加熱で死滅する」

「じゃあ気持ちの問題だね。ラーメンなら絶対その程度は加熱するし」

「日本の卵は生食用に殺菌されてるからほとんど大丈夫らしいけど、ほんのたまにサルモネラが残ってる事もあるらしい。外国の卵は生食文化が無いから日本より殺菌が甘くサルモネラ率が高い。スーパーで買った卵ならほぼ大丈夫。絶対とは言えないけど」

「サルモネラ菌やノロウィルスはそれぞれ75℃、85℃で死滅するから数分沸騰させればそういう意味では別に平気だと思う。ただ、少なくとも気分的にやろうとは思わない」

「勉強になったけど私はやっぱり嫌だ。気分的に」

「テレビ見て、えーってなった。卵って鶏小屋みたいなニオイするよね」

「卵を触ったらいちいち手洗いするものだと思ってたから衝撃」

「この人に元から衛生的なイメージない」

「殻を割ってなら茹でるけど、殻付きとラーメンは一緒には茹でられないな」

「パスタと一緒にレトルトのソースも温めちゃう人と同じ思考」

「それなんとなく抵抗ある。いくら綺麗に洗っても熱を加えたらなんかヤバい物質出そうな気がして」

「こういう人がホテルの備え付けポットでゆで卵作ったりするんだろうね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/10/24 10:58
私ばばぁだけど騒がないよ。
名前 : あ 2022/10/21 21:32
こういうので騒ぐのってBBAだよね。まじだる
名前 : あ 2022/10/21 20:11
米を炊く時に一緒に卵入れてゆで卵作るのはどうなのでしょうか… 時短でよくやってるけど。。
名前 : あ 2022/10/21 18:16
私もラーメン作る時に卵入れるけど、殻ごとじゃない。サルモネラ菌は1分加熱すれば大丈夫と言われてもね。上のコメにもあるように気持ちの問題かもだけど殻ごとはないな
スポンサーリンク