専業主婦の年収騒動にフィフィ苦言

 TOP
スポンサーリンク
タレントのフィフィさんが10月17日のツイッターで「専業主婦の年収」騒動に苦言を呈しました。

騒動の発端は兵庫県明石市長選に立候補予定だという弁理士・瀬戸麻希氏による

「家事育児代行の時給を1500円だと仮定して、1500×24時間×365日で年収1314万円になります 専業主婦は、夜勤もありの年中無休のブラックの中で、年収1314万円分の仕事をしてます」と持論を展開。「専業主婦叩きはおかしいです」

というツイート。このツイートはその後削除されています。


この話題にネットでは

「気持ちはわかるが実稼働は24時間365日ではないと思う」

「寝てる時間は時給なしじゃないと!笑」

「24時間労働な訳ないよね。寝てないんか?って思う」

「いやいや200万ぐらいが妥当だと思うよ」

「200万は安すぎない?って思ったけど、自分の家事スキルと稼働時間から勝手に1日5000円×30日で計算したら年間180万だった(笑)
ほぼ毎日休みなく家事はやってるから、半年に1回10万ボーナスって考えたら妥当な金額だね!」

「働いてた頃は年収500万、今は専業主婦だけど、1300万稼げるほどかと言われると…正直、私は働いてる方が大変でした」

「専業主婦と言ってもやっていることは、人によって違うでしょ」

「私も専業主婦だけど、こういうのやめてーって思う」

「もうほんとに、、専業主婦対働く奥さんの戦いみたいなのやめてほしい。 それぞれ事情や大変なところ、言い分があるのにどっちがいいとか悪いとか‥見ててしんどい。私も、自分の生活責められてる気分にもなるし」

「元のツイートした人は何が言いたいのかよく分からないね。兼業主婦はそれプラス仕事もしてるわけだし」

「市長候補がこんなこと言っちゃってるのが問題だよね。何故か24時間寝てない設定なのもウケるし。専業主婦が叩かれるのはおかしい、で止めておけばいいものを」

「家事って仕事なの?私はお金の為にやってないけど」

「「専業主婦は評価されないと思い込んでるのは、感謝してくれない人のために主婦業をしてるからでしょう、そこが問題なんです」これなんだと思うよー 感謝してくれない人のために主婦業して、代わりに社会に感謝してもらおうとする」

「明石市長選の為に専業主婦から票稼ぎしようとしてるだけでしょ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/10/20 14:17
子持ちだけど新生児の頃はほぼ寝ずに世話してる気がする。3時間毎にミルク飲ませて、オムツ変えて。そこから哺乳類1時間消毒させて乾かす。その間に自分のできる事やってたりすると次のミルク時間がやってくる。今もしんどいけどこの時もかなりつらかった…。
名前 : あ 2022/10/19 21:46
24時間×365日働いて生きてる人いないよ
スポンサーリンク