吉川ひなの「叱らない育児」再度説明

 TOP
スポンサーリンク
ハワイ在住のモデル・吉川ひなのさん(42)がインスタグラムのストーリーズでファンからの「子供への叱り方で気をつけている事はありますか」という質問に「わたしは基本的には子どもたちを叱らないです」と回答したのですが、それを受けて別の人から「子供を叱らないってもし自分の子が友達を叩いてもですか?周りに叱らない親がいて本当困ってます。親が教えないで誰が教える?って思って私が注意したら睨まれました」という声が寄せられたことを紹介し、改めて自身の育児について説明しました。

(以下引用)

「もしそんなことをしていたら、それはさすがにすかさず注意しますし、間に入ります。きつく言う(叱る)ことが必要だと思えばそれもします。状況によって全てなにも言わないというわけではないです」と説明。

その上で「幸いなことにいままであまりそんなシュチュエーションに出会ったことがないです。わたしが子どもたち基本的に叱らないのは、理不尽な支配や大人の権力を使って黙らせることをしたくないだけで、ただただ甘やかしたいとか放任主義とかではないです。子どもが怖がったり萎縮してしまって言うことを聞くようにしてしまうと、本心的なことが理解できないままになってしまうと思っています」と回答した。



この話題にネットでは

「怒っちゃいけないと思うけど、叱ることは必要だと思う」

「まあ叱らなそうやなと思うわ」

「「叱る」と怒りに任す「怒る」は違います。 「怒らない」は良いと思うが、「叱らない」はどうでしょう」

「叱らないと言っても、ソフトに注意して説明して聞いてくれるならいいんでないかな」

「生まれて数年だからこそ良くない事をしたなら叱るよ」

「三つ子の魂百まで」

「周りが迷惑するんだよね。子供も叱られたことないから先生に注意されてもポカーンとしてるよ」

「まぁお好きにどうぞとは思うけど、リアルだと叱らない育児を実行してる人には近づきたくないなと思う」

「叱る、叱らないじゃなく、諭す、説明する育児は大切だと思う。ただ、なんでもほっとく育児はダメ」

「まさにひなのが書いてるのは「諭す、説明する育児」な気がする。娘がYouTubeで話すことあったけど、とても良い子そうだったけどね」

「よく読んだらただ叱らないだけじゃなかったよ。生まれて数年しか生きてないからわからないことがあって当然だと思って、自分もはたしてできてるのか?と一旦考えてから注意してるみたいよ。私も叱らない育児は糞だと思ってるけどこういう一歩引いて冷静になるならそれの方がいいと思う」

「叱らない育児とか理想だわ。イヤイヤ期でほんとこっちまでイライラして毎日限界」

「そりゃお金あってハワイに住んでりゃ叱らずに住むかもね」

という声も。



  • 吉川ひなのインスタグラム
  • 吉川ひなのYouTubeチャンネル


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/10/14 21:54
    「本当に悪いことをしたら叱らないとダメ」とか偉そうに言う奴って何なん。当たり前やろそんなん。こーゆー奴らってマジで0か100かでしか物事見ないよな。
    名前 : あ 2022/10/14 21:30
    子供って、初めてな体験の繰り返しだから悪気がなく間違った事をした時は叱るよりまずは教えるって事なんじゃないの? 教えたたのに間違えたら叱るかな。怒ってる親を見ると普段の躾ができていないんだなぁと思う。家の中で放置放任な親って外や人前で怒鳴ってるよね。
    名前 : ↓ 2022/10/14 21:07
    揚げ足だと思いますよ
    名前 : あ 2022/10/14 20:25
    上げ足を取る奴ばっかりでウンザリするわ。こんな奴に一々対応するからどんどん息苦しいつまらん世の中になってるのにな。こういうクレーマーはいつの時代でも一定数おるんやから無視すりゃあいいのに。
    名前 : まぁ 2022/10/14 17:58
    叱られることをしない子供ももいるわけで
    スポンサーリンク