加藤浩次マイナカード反対派に指摘

 TOP
スポンサーリンク
10月13日「スッキリ」で河野太郎デジタル相が健康保険証を2024年に原則廃止しカードと一体化した「マイナ保険証」に切り替えることを表明したことを取り上げた際、MCの加藤浩次さん(53)がマイナンバーカード反対派に「今カードいっぱい持ってて、そのセキュリティーは考えてますか?」と指摘しました。

(以下引用)

加藤は「“セキュリティー大丈夫?”っていう話にいつもなる」と“反対派”について触れ「今免許証、保険証、カード、いっぱい持っててそこのセキュリティー考えてますか?っていう話なんだよね。1個になる方がセキュリティー怖いって思ってしまう幻想がある」と指摘。

「新型コロナの時に給付金で振り込まれるのが遅いとかあった。それが一切なくなるわけですよ、そこを忘れちゃいけないよね。それがあってみんな文句言ってたんだったらちゃんとみんなで準備をしましょう」と続けていた。


マイナンバーカード一体化については著名人からも様々な声があがっており、実業家の堀江貴文氏は「無視して推し進めるが正解」と明かす一方、タレントの中川翔子さんは「なくしたら終わりなのでは」と不安の声をあげています。


この話題にネットでは

「ぐいぐい来たね」

「えーやだー」

「無くしたら終わりは免許も一緒かな?保険証を何冊も持つよりは高齢者は楽だと思う」

「自民党政権は「マイナカードは義務や強制ではない」と断言して導入したが、管理する政府に信用がないため加入が進まず、ポイントで釣っても未だ49%の加入率。すると今度は「2024年までに紙の国民健康保険証を廃止してマイナカードに一元化する」という事実上の義務化。これを世間では「詐欺」と言う」

「マイナカード紐づけたら減税にしてくれ」

「マイナカードでどれだけ便利になるのかしら。 本当に保険年金税金手続きが簡便化されるのか、疑わしい」

「マイナカード義務化するより信頼回復が先でしょw」

「マイナンバーも保険証みたいに送りつけてよ」

「本当それ!申請めんどくさい、また殺到して日数掛かるなら勝手に送って来て欲しい!写真は…何かしら考えてくれ(笑)」

「どうせ廃止になるんなら、年内のポイント貰える時までに作りたいけど、反対多いし本当に廃止になるのか怪しい」

「セキュリティーがばがばと言われる日本でこんなこと強引に進めたらどうなることか。先にやるべきことをやりつつ、切り替えの準備を進める時間はきちんと与えないと、病院だってたまったものじゃない」

「そもそもマイナンバーカードは自宅保管して持ち歩かない前提だったよね?」

「そういう話だったのが、こんなコロコロ変えて今度は強制的に作れなんて言われると怪しさしかない」

「ポイントつける時点で胡散臭い」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/10/14 22:56
↓↓↓貯金額も何もかも政府に把握されるよ。その為に紐付けしてるんだと思うよ。
名前 : あ 2022/10/14 16:49
なんか一時期、今後は貯金額まで政府に知られるようになる…みたいな話なかった?都市伝説??私もまだマイナカード作ってないんだけど、今後もし、そういうことになっていくなら、かなり嫌なんだけど…。
名前 : あ 2022/10/14 15:51
作りたいと思った人達から作って、自分だけ便利になればいいのに。まだいろいろな不信感で作らないでいる人達の事までとやかく言う必要ないのでは?不安も消えて便利だと分かれば勝手に作るでしょう。
名前 : あ 2022/10/14 08:06
マイナカードには有効期限あるし、引っ越したら作り替えないかんし。保険証や免許証いれたら、マイナカード更新時は大丈夫なん?新しいマイナカードその場でくれるん?
名前 : あ 2022/10/14 02:00
個人情報が〜って言ってる人は何を具体的に心配してるのかわからない。ナンバー以外は免許証だって同じ情報載ってるだろ。何をどう悪用される心配があって反対してるの?
名前 : は 2022/10/13 21:44
持ち歩かない前提ってどこにあった?マイナンバー通知カードとかじゃなく?
名前 : 財布にたくさん入れなくていいし 2022/10/13 21:41
全然賛成
名前 : あ 2022/10/13 17:47
結局郵便番号も住所まで書いてるわ。 今年の年賀状は、郵便番号と番地だけにしてみようかな。
名前 : あ 2022/10/13 17:04
みんな疑り深いんだねえ。引っ越しのタイミングでぱぱっと作っちゃったわ
スポンサーリンク