野々村友紀子PTA役員決めで地獄体験

 TOP
スポンサーリンク
10月6日「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で有料のPTA業務代行サービスが人気という話題を取り上げた際、放送作家の野々村友紀子氏が7時間にも及ぶPTA役員を決める地獄体験を明かしました。

(以下引用)

これに娘を持つ野々村氏は「(子どもが)小学校の時、PTAの役を取り決める会、誰がやるのかと朝10時から夕方5時まで、誰かが手を挙げるまで帰れないという会がありまして」と実体験を吐露。

「先生は促すだけで強制はできないですし、飲み物だけ持ち込みOK、食べ物はダメ」と、決まらなければ食事も取れず「最終的には出来ない理由を1人ずつ述べて下さいっていう、すごく嫌な会になっていくという…。仕事は理由にならない。みんな仕事をしているので」という、地獄のような会が繰り広げられたこともあったという。


この話題にネットでは

「ほんと、地獄としか言いようがない会だな」

「最初に先生から言われる「決まらないと帰れませんよ。」ってね」

「経験ある…出来無い理由をってやつ」

「仕事は理由になりません!とか、子供のためになるので!とかはよく言われるよね。 お金で解決できるならマジでしてほしい。 運動会の駐車場の交通整理とか、父母がやる必要ある?」

「いい加減PTAって必要なくない?自治体の役員とかも。 結局やりたくない人の方が多すぎて、役員の擦り付けで決めたり、長時間色々決めるのに時間を使うのは無駄だよ」

「PTAの役割決めるのってそんな感じなの?まだ子ども2歳だから怖いな」

「PTAなんて制度無くすべきだし、ないと運営できないんならそん行事はやめるべき」

「子供の進学に直結しない事はみんなやら無いよね。推薦とか忖度付くと途端に旦那さんとかPTA会長になるよ(笑)」

「それを理由にやってくれる人居るのなら最初からそれを売りにしてくれよ。そうすりゃこんな思いしなくてすむ」

「激務のママ友はお金払って免除にしてほしいって言ってたわ。冗談かもだけど1万くらいなら出すって」

「1万で辞められるなら出す人多いだろうね。てかこの際お金出して外部委託したほうがみんな幸せになりそう」

「PTAなんか無くせば良いのに、すんげー無駄な時間とすんげー無駄な労力w アホみたいだわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2022/10/07 21:28
自治会の総会の決算報告で誰も指摘しないってことだよね。当たり前になってるの怖い-!
名前 : あ 2022/10/07 15:41
各地域の自治会長(自治会の長)から自治会長会(地域の自治会長の集まり)へ、毎年18万円搾取されるんだけど、内訳どうなっているの?と思う
名前 : あ 2022/10/07 15:37
PTAなんて昭和時代? 今は令和だよ
名前 : あ 2022/10/07 15:35
自治会もいらないと思う。一年の予算(自治会費)の半分は、役員班長手当てと助成金で消える。コロナで行事も中止で、回覧板の内容も、緑の羽根募金、赤十字募金、社会福祉協議会加入、交通安全募金、赤い羽根募金、歳末助け合い募金… 募金ばかり。市県民税を払っているのだから、ゴミの集積所も防犯灯も市が管理すればいいと思う。
名前 : あ 2022/10/07 09:51
近所の小学校がPTAから抜けた。必要な時は都度、父母ボランティアを集めるそうだ。すごく羨ましいけど、最後のPTA役員の人達が相当尽力して、やっとのことで実現したらしい。そういうリーダーシップある人達が、まず役員にならないと、PTA自体無くすのが難しいのが現状。
名前 : あ 2022/10/07 06:43
PTA、子供会、自治会いらない。今年度役員やってるけどお金にもならないのになんでこんなに忙しいんだろってむなしい。
名前 : あ 2022/10/07 00:18
PTAなくなってほしい。どれくらい時間削られるかわかんないし、いらない行事とか減らして学校でやってほしい。PTAが出来た理由考えたら時代に合ってないと誰もが思う。
スポンサーリンク