小1不明で鈴木紗理奈ルール作り提言

 TOP
スポンサーリンク
10月4日「ゴゴスマ」に生出演したタレントの鈴木紗理奈さん(45)が、小学1年生の南朝芽さん(7)が千葉県松戸市の自宅を出て行方不明になっていることに触れ、米国での法律を紹介しつつ「法とか国とかで子どもを守っていくルールづくり」を提言しました。

(以下引用)

「今までの日本と違って、危ない日本に、もしかしたらなってるかもしれなくて。一人で通学で電車乗って通うお子さんとかいたりするんですけど、やっぱり私、子供一人、小さな子が一人で町歩いてたらすごい危なくて怖いなって思うんですよね」と語った。

続けて「小さい子供、小学校までは、子供が外に出るっていうのは、やっぱりちょっとルールづくりじゃないですけど、学校がバスにする、学校通いの通学はバスで学校が迎えに行くようにするとか、遊びに行くときは保護者一人つけないといけないとか、もちろんそれぞれの家庭の環境があって、なかなか大変だと思うんですけど」と提案。


この話題にネットでは

「子供一人で歩けない時代になってきてるのか、、」

「私もそう思う。小さい子が一人で歩いてると心配になっちゃう」

「小学生はもうひとりで遊びに行くよね…」

「小学生って一括りにしても小1と小6じゃあ全然違うし、小1でも精神面ほぼ大人みたいな子と、赤ちゃんに毛が生えた程度の子もいるから難しいんだと思う」

「何でもかんでもルールなぁ…」

「色々と難しいと思うけど、そういうルールが必要な時代になってきてるのかも」

「そんなことしたら子供育てる人がどんどん大変になるじゃん。核家族で共働きで子供絶対に1人にしないって難しいんじゃないの。と独身は思います」

「だからこそ国が決めてくれたらそれに向けた公的サービスなんかも充実していくんだと思うよ。いまだって心配な人はそのために働かなかったり、有料の送迎兼習い事みたいなものを利用してる。そのほうが金銭的な負担は大きいんではないかな」

「子供だけで遊びに出かける事が虐待扱いになるよね…」

「欧米は実際にそうだよね」

「「学校がバスにする」こういう考え自体が欧米と違うと思う。欧米で子どもの登下校の安全に関しては完全に親の責任だよ。その中の選択肢にスクールバスがあるというだけの話。まずこういう意識を変えていくところからだから根付くまでには時間かかると思う」

「これからさらに共働きが増えていくと思うと尚更大変だよね…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/10/05 19:10
共働きじゃないと生活できないから子供と一緒に過ごす時間も減っていくんだよね。夫婦で働かないと生きていけないのが現状。悲しいよね。子供のこと心配だし毎日送り迎えしてあげたいけど出来ない。
名前 : あ 2022/10/05 18:15
イクラちゃんとかタラちゃんも1人で歩いたり公園に行ったりする描写をなくすとこから
名前 : あ 2022/10/05 12:24
首からSuicaぶら下げて、満員電車に揉まれながら電車に乗って登校している小学生低学年のお子さんを毎朝見掛ける
名前 : あ 2022/10/05 10:13
あたしゃ3歳でフラフラ友達の家まで遊びに行く毎日だったわ。自分が親になったら考えられないけど。私のおかん、だいぶやばいな。
名前 : あ 2022/10/05 10:04
そもそも7歳の子が一人でキックボード乗って公園にいくっていう行為に問題がある。
名前 : あ 2022/10/05 08:54
↓確かに(笑)
名前 : あ 2022/10/05 08:32
子供だけ海外に留学の方が怖い
名前 : でもさー 2022/10/05 05:11
自分の子供は海外に留学?してるよね。子供がしたいって言ったからさせてるらしいけど…そこは心配じゃないんだね。
名前 : あ 2022/10/05 04:23
海外の人は驚くみたいね、日本の子供は1人で電車に乗って通学するなんて海外じゃ危険でありえないって
スポンサーリンク