長渕剛が北海道ツアーで言った「この土地を外国人に売らないでほしい」 pic.twitter.com/qtdtzgwFai
— 🇯🇵長坂経史🇺🇦マルコウ長坂金物店 (@marukokanamono) October 1, 2022
この話題にネットでは
「そうなんだよね。既に北海道の土地の相当な面積が、外国人もしくは外国資本の所有になっている」
「ありがとう😭言ってくれてありがとう😭」
「生まれも育ちも道産子の一人として嬉しいです。土地どころか水資源も外国人にやられております(>_<。)」
「特に長渕のファンではないけど、良いこと言うなぁと感心した。こういった影響力のある人の言葉って大きいし、言い続けることで世論が高まる」
「これが、どれだけ差別的な認識かというのがわからないのかな」
「外国人が北海道の土地を買い漁ってるというのはデマだから」
「土地を持っている方も本音は売りたくないはず、しかし固定資産税や維持費などの経費が売り上げを上回るから自分達の生活ができない。その為に高額で買ってくれる人がいれば日本人問わず売るしかないのだと思う」
「えっ???アイヌは???」
「長渕はアイヌのことを知らんのかいな?」
「いや、歴史を辿れば元々、蝦夷地にはアイヌの人がいてそれを日本人が侵略して行ったんですけどね(笑)」
「売る人にはそれぞれ事情がある。日本人が買わないから外国人に売る。 ノスタルジーやロマンじゃ、事情は解決せんのよ」
「じゃあ、貴方がお買い上げして下さいませんか?」
「松山千春はなんで言わないんだろね?('ω')」
という声も。