長渕剛が北海道ツアーのMCで熱弁

 TOP
スポンサーリンク
歌手の長渕剛さん(65)がYouTubeチャンネルに北海道・札幌文化芸術劇場で行われた「Tsuyoshi Nagabuchi Concert Tour 2022 REBORN with the BAND」の動画を公開し、そのMCで「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」とメッセージを送りました。


この話題にネットでは

「そうなんだよね。既に北海道の土地の相当な面積が、外国人もしくは外国資本の所有になっている」

「ありがとう😭言ってくれてありがとう😭」

「生まれも育ちも道産子の一人として嬉しいです。土地どころか水資源も外国人にやられております(>_<。)」

「特に長渕のファンではないけど、良いこと言うなぁと感心した。こういった影響力のある人の言葉って大きいし、言い続けることで世論が高まる」

「これが、どれだけ差別的な認識かというのがわからないのかな」

「外国人が北海道の土地を買い漁ってるというのはデマだから」

「土地を持っている方も本音は売りたくないはず、しかし固定資産税や維持費などの経費が売り上げを上回るから自分達の生活ができない。その為に高額で買ってくれる人がいれば日本人問わず売るしかないのだと思う」

「えっ???アイヌは???」

「長渕はアイヌのことを知らんのかいな?」

「いや、歴史を辿れば元々、蝦夷地にはアイヌの人がいてそれを日本人が侵略して行ったんですけどね(笑)」

「売る人にはそれぞれ事情がある。日本人が買わないから外国人に売る。 ノスタルジーやロマンじゃ、事情は解決せんのよ」

「じゃあ、貴方がお買い上げして下さいませんか?」

「松山千春はなんで言わないんだろね?('ω')」

という声も。



  • 長渕剛の北海道ツアー動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/10/02 13:44
    北海道だけじゃなく京都も相当買われてるよ
    名前 : あ 2022/10/02 10:38
    ゴールデンカムイ読んでたのかな?
    名前 : あ 2022/10/02 10:10
    長渕剛見直したわ!
    名前 : あ 2022/10/02 10:08
    皆ひねくれたコメントしてるね
    スポンサーリンク