函館駅到着。ホームを歩いてたらアナウンスで「お客様が線路に落ちました」と。駅員、乗客の人だかりができてたのでふとみると線路に年配の男性が。電車とホームの隙間から落ちたみたい。気を失ってた。それをずっと動画で撮ってる狂ってる奴、黙々と電車を撮る鉄オタ。カオス。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) September 28, 2022
この話題にネットでは
「こういう時に動画撮る人ほんと怖い」
「何のために撮ってるのかなって思う。バズりたくてTwitterにあげるのか、テレビ局に提供するのか、仲間内で見て盛り上がるのか。何にしても恥ずかしい行為」
「でも大手のメディアが撮ってたら違和感ないでしょ。やってることは同じなのに」
「この前、刺された人を救急隊員が心臓マッサージしている場面を視聴者が録画してるのをニュースで流していたのを見て怖くなった
撮影している人の心境がわからない。それをありがたがって流すメディアも」
「心肺蘇生されてる人を動画で撮ってTwitterで拡散したりね。感覚がどうかしてるよね」
「その撮った動画を「視聴者からの投稿」みたいな感じで使うマスコミがいるからでしょ」
「あれしょうもないニックネームみたいなのも添えてあって、深刻なニュースのときは違和感覚える」
「さらにそれを投稿しちゃう芸能人、カオス」
「で、自分はどう行動したの?」
「村本だからとりあえず叩くだろうけど、まともな感性だと思うよ」
「そうだよね。その場にいたら私も村本と同じこと思ったと思うわ」
という声も。