旧統一教会が「ミヤネ屋」出演者提訴

 TOP
スポンサーリンク
旧統一教会(世界平和統一家庭連合)は9月29日、「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」に出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、読売テレビ(大阪府)とTBS(東京都)の2局と紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士と八代英輝弁護士の3人に計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴したことを発表しました。

それを受けてフリーアナウンサーの宮根誠司さん(59)は同日の「情報ライブ ミヤネ屋」で「番組としましては、私も含めてスタッフ一同、これまで通り、旧統一教会の過度な献金、被害者救済、政治家とのかかわりなど、反社会性が指摘される教団の本質的な問題は様々な声、意見を取り上げながら伝え続けたいと思います」と表明しています。


この話題にネットでは

「面白くなってきたww」

「見苦しい」

「そもそも毀損されるような名誉なんてあるっけ?」

「テレビ側も報道を正しいと確信するなら、教団を反訴すべきでしょうね。どちらがどちらの名誉を棄損しているのか、はっきりするでしょう」

「お金は悪とかそういう教えなのに きっちりと賠償金はもらおうとするのね」

「訴えられた3人の弁護士さんにはぜひ、法廷で論破してほしいですね」

「問題のすり替えで本題から目をそらせたいんだね」

「法廷でも都合の悪いことには一切触れずに詭弁を展開するのだろうか」

「とうとう行動を起こした。 むしろ局側にとってはより深く切り込むきっかけになる事を願う」

「ミヤネ屋久しぶりに見たんだけどずっと統一教会の話題やっていてすごい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/09/29 22:32
世界平和統一家庭連合が勝てる可能性は1%もない。
名前 : ↓ 2022/09/29 19:27
その他にも訴訟を起こす可能性を言ってるのでそのうちじゃないかしら。しかし、本村弁護士の発言は酷い。弁護士の発言とは思えない。紀藤弁護士は過去の発言とテレビとTwitterじゃ違うし。八代弁護士は最初は中立だったのに最近は番組に乗っちゃってる感じだし。
名前 : あ 2022/09/29 18:23
なぜ週刊誌など出版社は訴えないんだ
スポンサーリンク