黒沢かずこ「中性的でありたかった」

 TOP
スポンサーリンク
お笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさんがYahoo!ニュースのインタビューで「性を表に出すのが恥ずかしい」「中性的な人間でありたかったのかも」と中2で初潮を迎えて抱えた葛藤について明かしています。

(以下引用)

――黒沢さんは、初めて生理を迎えた時どう思いましたか。

黒沢かずこ: 中学2年生で自分が生理になった時は「生理になっちゃった。どうしよう。嫌だ」って思いました。親とは、それまで生理について話をしたことがなかったし、もう全然、未知の出来事でした。

当時、生理について誰かに聞くこともできなかったんです。保健室でも言いたくなかったし、学校の先生にも、友達にも相談したくなかった。もちろん親にも相談したくないと思っていました。

だから生理に対する手当ての方法がわからなかったんです。生理用品があることは知っていましたが、親に生理になったことを話せないから、手に入れることができないし。そのため、生理が来てからしばらくはティッシュペーパーで対応していたんです。

使用済みのティッシュをトイレに流すこともできず、部屋にため込んでいました。結構大量だったので、このティッシュをトイレに流したら詰まるかもしれないし、詰まったらその血の付いたティッシュが浮き上がってきて、あの人は生理だってバレるかもしれない。それが恐怖で……。

(中略)

――なぜそこまで周りの人に相談できなかったのでしょうか。

黒沢かずこ: 実際に初潮を迎えるまで「自分は生理にはならない」「自分は生理と無縁だ」と思っていました。自分も成長して体が変化するとは理解してなかったんですよね。

小学生の時から自分は中性的な人間でありたいと思っていたし、性があからさまになると「人間負けだ」と感じていて。性を表に出すのがすごく恥ずかしいし、大人になるのも嫌だったのだと思います。「かっちゃんも大人になったね」って周囲に思われるのがすごく嫌で、成人式に振袖も着ませんでした。

「かっちゃん」は「小さいかっちゃん」のままでいたかったんです。私が大人になってしまったら、親が変わってしまうんじゃないか、年老いてしまうんじゃないかと感じていたせいだと思います。今思えば、そんな心配をする必要はなかったのかもしれませんね。



この話題にネットでは

「なんかわかるなー。女芸人ってさ、すぐ恋愛に繋げたりキスに持ってって笑い取ったりして嫌だ。黒沢さんはそういうのやらないイメージある」

「黒沢かずこと同世代だけど、性の授業受けてはいたけど実際に初潮迎えた時はやっぱり私も怖かった」

「性嫌悪っぽいね。私も似た感じだった。ブラ必要なこと言い出せなかった」

「ノンバイナリーなのかな?私も気持ちわかる。自分の体が女であることには問題無いけど、いわゆる女性としてみられることが嫌だった」

「私(もうアラフォーですが)もこの人と似たようなところがあるから分からなくもないけどリアルで言うと人格攻撃されかねないのが辛いところ」

「私も初潮が来たのが中1の終わりくらいで、黒沢さんと同じく「自分は生理が来ない種類の女子」みたいに思ってた。母親から生理の話をされたこともないし、自分から初めて生理来たかもって話しても「あんたまだだったっけ?はい、これ使いなさい」って生理用品を渡されただけだった。今思うと性的なことを極端に嫌う親だった」

「娘が女性になっていくのを嫌悪したり、娘の女性性を認めたくない母親っているんだよね」

「昭和ってそういう性的なことに触れない母親も多かったのかな。別に毒親ってわけじゃなかったけど、ブラジャーも親からは何も言ってくれなくて、欲しいと言ったらあっさり一緒に買いに行ってくれたけど、言いづらくてずっと恥ずかしい思いしてたしもっと早く母から言って欲しかったなって思った」

「中2って早い方じゃないよね。お母さんそろそろかなって気にならなかったのかな」

「ここんちは特殊な家族みたいよ。ネグレクトに近い」

「朝ごはん無かったとか言ってたよね」

「朝ごはん食べていかなかったから午前中の授業中お腹減る。皆はお腹空く様子ないから、友達に聞くと、朝ごはん食べてくるから空かないよって教えてもらう。その時はじめて「朝ごはんって何!?」って朝ごはんの存在を知る。家に帰り、お母さんに「皆、朝ごはんっていうの食べてくるんだって!!」って報告するとお母さんは『ちっ、バレたか』みたいな反応したってなんかのバラエティーでしゃべってたよ」

「黒沢さん毒親サバイバーだと思う。朝ご飯時々食べないとかでもなく概念すら無いってかなり特殊な環境だよね。小学校の高学年になると生理の授業もあるし母親がいるならそれとなく生理になった場合の話とか普通すると思うんだよね」

「この人は歌ったり踊ったりするのを見ると余計に闇深さを強調する気がする」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク