星野源が授業の歌唱テストに驚き

 TOP
スポンサーリンク
歌手の星野源さん(41)が9月20日のラジオ「星野源のオールナイトニッポン」で、リスナーからの「何で音楽の授業で1人で歌わされるんですか?」というメールを紹介し、スタッフの体験談に驚きの声をあげました。

(以下引用)

「1人で歌わされるとかあるの?」と首をかしげる星野に、番組スタッフは「テストで歌いますよ。みんなの前で歌うんです。それで採点というか。すごい嫌でした。小学生のとき」と説明した。

星野は「テストで?えー!まじ?そうなの?」と仰天。「全然覚えてないや。それは嫌というか、緊張感あるよね。音楽が好きだったらいいけど、苦手だと思っている人はつらいね」とコメントした。


この話題にネットでは

「ほんっっっっとうに嫌いだった!歌のテスト」

「あったね。晒し者試験」

「歌のテストはあったけど、1人で歌った覚えはあんまりないなー🤔」

「歌のテスト、あったよ」

「中学のときにありました。前に出てみんなの前で先生が弾くピアノの横に立って歌いましたよ」

「美術も苦痛だった… 」

「私のときははみんなの前じゃなくてマンツーマンだったな。それはそれでだけど」

「私の小学校の歌唱テストは基本準備室で一人ひとり行われてみんなの前で歌える子は加点ってかんじでした」

「嘲笑されるのは体育だけで十分、才能がない人間はメンタルやるのよ…」

「あれは本当にトラウマ」

「緊張も含めてテスト」

「音楽や美術の授業を思い返すと、技術的な指導って何もないですよね。目の前に題材だけ出して、やってみろと。それだけ。そんで勝手に点数つけるっていう。それって教育として意味あるんですかね」

「自分は人前で目立つのが大嫌いでこういうテスト苦手だったな」

「歌ったり楽器弾いたりそのものは好きなんだけど「みんなの前で」ってのがすごく苦手だった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ↓ 2022/09/22 23:14
高校の美術では、先生が指導してくれて、やっぱりプロの助言はすごいなぁ、見違えるなぁって思った。小中は確かに自由にさせ過ぎだよね。なんで教えてくれないのかね??
名前 : あ 2022/09/22 21:54
自分も美術はめちゃくちゃ苦手だったから、上の技術的な指導うんぬんってコメントに共感しかないわ… 好きなものを描けって言われても、その技術も知識もないしそもそも絵で表現したいと思ったことがないのよ…って思ってた
名前 : ふ 2022/09/22 08:45
笛のテストもあった 1人ずつ 今考えると 聞いてる方もやる方も 時間の無駄だったなぁ。
名前 : あ 2022/09/22 08:11
1人ではないけど3人くらいで歌うのとかリコーダー演奏とかはあったなー
名前 : あ 2022/09/22 05:56
テストというよりは合唱コンクールかなんかのパート分けで歌わされて、あなたはあっちとかされんのしんどかったな
名前 : や 2022/09/22 02:44
ワンコーラス歌うの?J-POPとか?
名前 : あ 2022/09/22 00:20
学校休みたくてしょうがなかったな
スポンサーリンク