ブランド好き日本人に野口健「情けな」

 TOP
スポンサーリンク
アルピニストの野口健氏(49)が9月20日のツイッターで「世界遺産」や「ミシュランガイド」などをありがたがるブランド好きの日本人に「情けな…と悲しくなる」と吐露しています。


この話題にネットでは

「分かります」

「これはマジでそう思う」

「日本だけじゃないでしょ」

「海外も同じようなもんじゃない?世界遺産になったら国内外問わず観光客が増えるし、ミシュランの星を売りにしてる施設は海外にもある」

「ガイドブック的な感じで参考にしてるだけじゃない?昔は口コミサイトとかもなかったし」

「モンドセレクション」

「モンドセレクション金賞って、受賞はすごく簡単だし受賞者のほとんどは日本企業らしい」

「もうモンドセレクションの評価を信じて買う人はいないと思う。あーなんかシール付いてるわ、ぐらいの感じ」

「私もそんな感じかな。ただ、モンドセレクションがマイナスイメージになる事も無いね」

「わかります。iPhoneも、ボジョレーも、ティファニーのオープンハートも、モンドセレクションも日本だけの現象。ブランド大好きというか、長いものには巻かれろ精神というか。とにかく他人の評価が気になる。自分で判断しない。人と違うことが怖いと思ってる。仕方ないよね。そういう国民性なんだよ」

「評価に振り回されなければ良いだけで、評価そのものは必要だと思うけどね。それがあるからこそ目標になるわけだし。この人も何も志がなく山を登り始めたわけではないでしょう」

「ブランド好きな人もいるけど、人に知られていないような穴場好きの人もいるし、いろんな人がいていいじゃない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/09/21 22:49
よく世界遺産登録されたら困ることもあるとか言われてるから、野口さんもそういうこと言いたいのかなと思ったけど、上のツイート見る限り、自然保護が進むとか、静岡と山梨が連携するとか、良い事しかないみたいなので、何が言いたいのかよくわからん。
名前 : あ 2022/09/21 17:42
この人は過去のクズ行為で嫌いだがこれは賛同できる
スポンサーリンク