川本真琴「サブスク考案者は地獄に」

 TOP
スポンサーリンク
シンガーソングライターの川本真琴さん(48)が9月20日のツイッターで、「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」など連投し、SNSでは反響の声があがっています。


この話題にネットでは

「じゃあサブスク解禁しなければいいだけの話では?」

「音楽のサブスクが一般的になる前からCDが売れない時代になってたし、ほぼ死んでた音楽業界がサブスクで多少盛り返したとは思うンゴよ つうか無料で見れる公式YouTubeが延びてない川本真琴がサブスクどうこう言ってもなぁ」

「川本真琴さんのサブスク批判、極めて真っ当な叫びなのでサブスクで経済的にかなり助かってる俺にはよく効いた」

「音楽関連のサブスク(Spotifyなど)は、曲を作った人への還元が不十分すぎることは何度も指摘されてるが、ユーザーとサブスク会社が利益共有してるから問題視されにくいのね」

「川本真琴さんの1st、最近サブスクで見つけて聴いたら名盤と思ったのに…。 私はサブスク肯定派。 音楽好きとしては、貪欲に?聴けるからサブスクなしでは生きていけない」

「このツイート単体で読むとギョッとするけど、ちょっと前の七尾旅人のツイートに呼応した発言なのでそこから遡って読むのをお勧めする(CDプレーヤー持ってなくて円盤聴けない、って人のツイートが出てくる)」

「七尾旅人「CD買って」→ファン「CDプレーヤー無い」→七尾旅人「CD買ってサブスクで聴いてくれるのが🙆‍♂️」→川本真琴「サブスク利益少ない」「サブスク考えた奴地獄堕ちろ」」

「サブスクが悪いんじゃないんだ。サブスクのアーチストへの還元率が少なすぎるだけなんだ」

「なんかこういう話になると中間搾取とか還元率がとかいう人いるけど単純に消費者が捨て値で音楽を買うようになったからじゃん」

「その昔、レンタルというものがあってだな…その時も同じことを言われていたような」

「CDですら「場所を取る」という理由で買わなくなっちゃったからなぁ。。。 せめてマンガは電子で買って作者に還元しないと」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/09/20 23:59
ミュージシャンも大変なんだな
スポンサーリンク