独身保育士てぃ先生がSNS批判に反論

 TOP
スポンサーリンク
現役保育士YouTuberのてぃ先生が9月13日「踊る!さんま御殿!!」に出演し、独身にも関わらず育児アドバイスをしていることにSNS上で文句を言う人へ「決めつけるな!」と心の声を爆発させました。

(以下引用)

「この番組出てちょっとクレームあるんですけど」と切り出すと「芸能人のパパママの回で、2回くらい出させて頂いて、芸能人パパママの子育てのお悩みに答えているんですけど、答えると毎回SNSやニュースのコメント欄に『あいつ、子供もいないくせに子育てのアドバイスおくってる』とか言ってくる人がいる」と訴えた。

(中略)

てぃ先生の訴えは止まらず「おうちの中って、子供、今の時代多くても1人か2人。でも保育園って1日何十人もの子供を見ている。経験や知識が違う!」と言うと「なのに子供がいるかいないか、結婚してるかしてないかであいつのアドバイスがとか…決めつけるな!」と絶叫。



この話題にネットでは

「保育士だったからわかるけど、育児に保育士の経験が活きることは多い。だが、育児をしてみて保育と育児は別物だって感じることも多い」

「現役保育士の妻も言ってましたけど、家と外、自分の子と他人の子では全く違うみたい」

「私保育士でもあり、母親だけど。園児と関わるのと自分の子は全然違う。知識が我が子に通用するかはまた別。義母の“保育士さんやから安心やね”の言葉は重かった」

「たかが専門学校卒の保育士が教育専門家気取ってんなって事だろ せめて自分で子育て経験があれば自身の経験からっていう説得力も生まれるが」

「保育士がいかに専門的な智識や技術が必要な仕事かということを理解してない人が多い」

「てぃ先生、そんなに保育のプロらしいから、一日中4.2.0歳くらいの2歳差3人の子供とかの面倒みてみる企画とかやって欲しい。家事も全てやりながら。」

「どっちも分かるかも。 保育士は専門的に保育を学んでいるから保育のプロ。 親は自分の子について1番知ってるし、親にならないと分からない感情は確かにある。 多勢に向けた育児アドバイスなら合わなければ選ばなきゃいいのにな」

「家でしてるのは子育てで てぃ先生がしてるのは保育なんだよな 好きだったけどさんま御殿で苦手意識」

「てぃ先生、保育のプロとしてはすごいと思う。でも育児していないから育児と保育が違うのも事実。 先生の全てを批判するのは違うと思うけど、保育でこんだけ経験値あるんだよ!と威張られるのは嫌だなぁ😓」

「これなぁ、経験しないとわからないと思う。仕事で子供と接して終わりと、仕事しながら子供とも接するの、全然違う」

「というか、保育と育児は別物なのよね。 似て非なるものというか。 先生だとめっちゃいうこと聞くけど親には甘えて全然聞かないとか、その逆とか、色々あるのよ。 なのでドロー(笑)」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/09/15 07:50
何十人を見てる先生は凄い。だけど周りの子持ちの先生は口を揃えて家と保育園では違うという。家のほうが大変だと。別物だということにてぃ先生が気づいてないから言われるのだと思う。
名前 : あ 2022/09/14 21:53
学校の保護者が、子無しの先生に面と向かってそれを言ってるの聞いて引いた。単純に、言っちゃダメなことってあると思う。
名前 : あ 2022/09/14 21:40
保育はお金もらってするもの。育児は無給。先生の責任と親の責任は違う。
名前 : あ 2022/09/14 17:54
家と保育園では意識の違いはあるから、子供によるけど保育園でできてることを家ではしないとかあるから保育と育児は違うと思う。
名前 : あ 2022/09/14 16:37
「子供いないくせに子育てのアドバイスおくってる」って言ってくる人がいるって言ってるけど当然でしょ。子育てと保育は違うんだから。あなたは「保育」士でしょ?保育のアドバイスは出来ても子育てのアドバイスは今のあなたには出来ないよ?
スポンサーリンク