メンタリストDaiGoのツイートが物議

 TOP
スポンサーリンク
メンタリストDaiGoさんがツイッターで「多分言っちゃいけないことだけど、若者世代の尊厳を守るために言いますね」と中央社会保障推進協議会の75歳医療費負担増に反対するツイートに苦言を呈したのですが、その内容が物議をかもしています。


この話題にネットでは

「どんな理由があるかわからないのに「不摂生だからだ」と決めつけるのは良くない」

「貧困層のが肥満傾向にあるって知ってますか?」

「病気やストレス、遺伝的要素で太ることもある」

「貧困にあればあるほど、食生活は炭水化物中心となり肥満になりやすいという知見をどうか得てくださいね」

「腕に点滴の跡 見えないのですか?」

「マイクを持った男性の右肘内側に採血したときに貼る絆創膏が貼られていますね。健康診断で採血したのではなければ、定期的に採血をして経過を見る病気がこの方にはあるのかもしれないですね。医療負担が増えることは、この方にはとても切実なことだと思いますよ」

「昔は貧困というと食べれなくてガリガリに痩せ細るイメージだったけど、現代、安い添加物を山盛り仕込んだインスタントやレトルトに行きつくしかない。野菜なんてレトルトよりも高いのだ」

「適量食べて適度な運動すれば肥満にはなりません。貧乏は言い訳、体型の管理すら出来ないから貧乏なんだと思います。因果関係が逆」

「腹が出ている=食生活の乱れとかしてほしくない。身体は人それぞれだから、少食でも太る人もいれば、多食でも痩せている人がいる」

「見た目や病歴で「発信するな」とかほんと優しくない。全部自分に返ってきますよ」

「その優生思想丸出しの発言は、たぶんではなく、言っちゃいけない。世の中には、言って良いことと悪いことがあるということを、あの騒動で学ばなかったんですね」

「「若者世代の尊厳を守るため」なんて言えば、許されるとでも思いましたか?」

「メンタリストなのに、、、視野が狭くて残念」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : うーん。 2022/09/11 23:59
年を重ねていくと、ホントに若い頃の感覚ではなくなっていくのよね。止むを得ない状況にあったりもする。 この人って人の気持ちに寄り添ったり想像したりとか無いんだろうね。
名前 : あ 2022/09/11 21:49
またか-。前に炎上したホームレスとか生活保護への差別発言?命が軽いって発言と同じじゃん。自分さえ良ければ関係ないっていう性格は変えられない。
名前 : な 2022/09/11 21:42
ああ、見ててしんどい
名前 : あ 2022/09/11 21:11
薬で私も太ってます。が病院代で何万も行くので貧乏です
名前 : あ 2022/09/11 16:55
あぁ…。反省してるフリはもうやめちゃったみたいだね。
名前 : 飲酒喫煙を 2022/09/11 15:53
してる人の保険料は上げて良いんじゃない
スポンサーリンク