ホリエモン「結婚は人生の墓場」

 TOP
スポンサーリンク
「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(33)のYouTubeチャンネルに実業家・堀江貴文氏(49)が出演し、「結婚は人生の墓場だよ。俺はもう絶対にしたくないよ」と結婚時代のエピソードを明かしました。

(以下引用)

子どもができたため、結婚することになったそうだが「こっちは結婚しようなんて1ミリもなくて。でも(元妻が)“子どもができたら結婚するものなんだよ”って言われて。へぇって思って、人生の経験としてやってみようかな」と決意したという。

しかし「そしたらさ“お小遣い制にしようと思うんだけど…”って言われて。はぁっ!?”って。驚天動地ですよ」と元妻からの提案にあ然。

「君より俺の方が、お金の扱いはうまいと思うから」と説得し難を逃れたというが、「“家賃とは別に、好きに使って良いよ”って生活費をね、たぶん50万円くらい渡してた」と振り返っていた。


この話題にネットでは

「結婚したことあったんだ!?」

「堀江さんって子供がいたの?」

「結婚は人生の墓場、か… ホリエモンみたいに稼ぎの多い人が小遣い制を提案されたらそうなるだろな」

「小遣い制を妻の側から提案するのはさすがにないわ。夫側から頼むなら別だけど」

「元奥さんからしたら、結婚したら妻が家計管理して夫にお小遣い渡すのが当たり前だったんだろうな」

「小遣い制ってさ、男女平等の観点から言えば間違いだよね。欧米みたいに家計を夫婦が別にするべきだし、どっちか一方だけが働いている場合はそっちに決定権があるのが普通なんだけど、日本の場合男だけが働いている場合でも何故か小遣い制だし、男に家計の決定権が無い場合が多い」

「結婚は人生の墓場って…まぁ相手にもよるんじゃない」

「結婚して幸せな人はたくさんいるわ!」

「結婚は人生の墓場は、なんとなくわかる。でもその墓場に入ってからの楽しみ方、味わい方があって、これは長く続けないと理解できない」

「ホリエモンが「結婚は人生の墓場」って言ってた。 結婚した人は、性格が落ち着いて色んな物への興味関心がなくなっていき、つまらなくなる、と。 結婚していないホリエモンは、色んな物に興味関心があり、若々しい、と」

という声も。



  • ホリエモン×青汁王子YouTube動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/09/11 03:32
    幸せなフリをしなきゃ間違いだった事になるし損が上回る事は確実です。よく考えりゃ人間だけには必要無い事だとも気付く。
    名前 : あ 2022/09/10 16:05
    家族居ようが最期はみんな一人だけどねー。金あれば高級老人ホームでみんなで楽しく暮らせるからむしろ羨ましい〜!
    名前 : 結婚 2022/09/10 02:05
    私は女だからパートで子供たち育児と家事担当 旦那は家事は一切しない 日々の生活苦で不満はあるけどお互い様 たまに家族みんなで笑い合うときに幸せだなぁと思う
    名前 : あ 2022/09/09 09:36
    最後に一人で終活して施設に入って一人で死んで一人で直葬されるんだよなぁ…
    名前 : ↓ 2022/09/09 08:16
    ↓歳とって孤独をあじわう? 歳取ってからパートナーがいるのはウザいし、1人の方が自由に楽しめるw
    名前 : あ 2022/09/08 17:24
    離婚や夫婦生活がうまくいってない人ほど結婚は人生の墓場と言うが、それは結婚相手だって同じだしそれ以上に思ってるだろう。
    名前 : あ 2022/09/08 17:18
    相手との価値観とか性格的な相性によるわ。一緒に生活していく上で多少の我慢や制約は仕方のないことで、みんながみんな墓場と思ってる訳じゃないし一括には言えないと思う。
    名前 : ユウ 2022/09/08 17:00
    そのうち年とって孤独をあじわう。 どんなにさみしいかな?
    名前 : あ 2022/09/08 15:53
    元奥さんからしたら、今更こんな話されたくないだろうな。そういう風に人の気持ちを考えられない人だから結婚にも向かないだけでしょ。
    名前 : あ 2022/09/08 15:30
    同じことを言っている人を沢山見る。
    スポンサーリンク