みちょぱ「ぼったくり」国葬費16億に

 TOP
スポンサーリンク
タレントの「みちょぱ」こと池田美優さん(23)が9月7日「スッキリ」で安倍晋三元首相の国葬費用について「ぼったくりに遭ったような気分」とコメントしました。

(以下引用)

政府は6日、警備費や外国要人の接遇費に約14億1000万円が見込まれるという概算額を公表した。

先月発表した約2億5000万円は会場の設営費など式典自体に掛かる費用で、総額は16億6000万円となり、当初公表した予算額の6・6倍となった。

みちょぱは「額だけが最初に目に入ってしまうので。『前回2億って言ってたよね?』って、なんか本当にぼったくりにあったような気分になった」と先月の発表と額が大きく変動したことがふに落ちなかったという。



この話題にネットでは

「同感です。有権者が怒らないと」

「こんなアホみたいな金額、ぼったくり以外の何ものでもないですよ。 そもそも、16億で済まないかもしれないし」

「この人は何がわかっているんだろうか? ぼったくりって、国葬儀は法的にも手続き的にも瑕疵なく行われていますヨ!」

「国葬費がぼったくりねぇ!単に勉強不足なんじゃないの?馬鹿馬鹿しい!」

「誤解した方が悪いんじゃなくて、誤解させた方が悪いんだよな、圧倒的に。 もう少し賢い情報コントロールしないと、すごい無駄なことに時間と労力を割くハメになる」

「最初から16億円と言っていればよかったのに、なぜ運営費だけ先に言ったのだろう?」

「こういうボッタクリに感じるように誘導してるのは、マスコミなんだよね。政府は、会場設営費に2.5億、警備費はまだ計算してないって言ってたのに。その時点から、「会場費だけ」「警備費は別」って視聴者の意識に根付くように報道していれば良かったのに」

「国葬の言葉にとらわれすぎてるけど、単純に外交の場を作る意味も込めての金額だから個人的にはそれなりに係ってしかるべきとは思うけど」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : な 2022/09/08 09:39
マスコミの誘導えぐいな。みんな惑わされないようにな
名前 : あ 2022/09/07 22:48
初めに18億って言っときゃ良かったかもね
名前 : ↓ 2022/09/07 21:43
だとしてもよ。たった13円でも、国民が納得いくようにしてほしい
名前 : ぬ 2022/09/07 21:31
16億6000万円って聞くと高って思うけど国民一人当たり13円強ぐらいの負担か
名前 : あ 2022/09/07 19:36
物価の高騰でカツカツの生活をしているのに… コロナ禍で仕事を無くした人もいるだろうに… 貯金を切り崩して生活しなきゃいけない人もいるかもしれないのに16億とかありえん‼︎
名前 : あ 2022/09/07 18:24
もうなんかマスコミの印象操作に良いように踊らされてる感じ。「億」って聞いただけで条件反射で「高い!無駄!」ってなってない?俺もよくわからんけど、諸々金かかるの仕方ないし、その金を参列者に配るとかなら怒るけど、関連業務にたいして対価を支払っているんだから、国民に還元されてるのと同じことなんじゃないの?
名前 : あ 2022/09/07 17:29
予算に入れてない額があるから確実に増えるだろうな
名前 : あ 2022/09/07 17:10
確実にまだ増える。最低でも30億を下回ることはまず有り得ない。
スポンサーリンク