古市氏が反LGBTQの市議に苦言

 TOP
スポンサーリンク
9月5日「めざまし8」で栃木県下野市の石川信夫市議がLGBTQなど性的少数者に関して「できたら静かに隠して生きていただきたい」などと発言したことについて社会学者の古市憲寿氏(37)が「同性婚が仮に日本で導入されたところで困る人っていないはず」と指摘しました。

(以下引用)

古市氏は「レベルの低い方の発言なんだと思うんですけど、でもこの議員の意見が日本で少数派かというと、そうでもないと思うんですね。内心そう思っている人は残念ながらまだまだ多い」と言い、

「同性婚が仮に日本で導入されたところで困る人っていないはずなんですよね。別に異性婚する人はすればいいし、結婚したい人はすればいいし、本当は個人個人自由なはずなんだけれども、なぜか他人の自由を侵害したい人が日本にはいるっていう」と指摘。


この話題にネットでは

「ごもっとも」

「それは思ってた。なんで誰も困らないことが禁止されてるのか。異性婚も同性婚も未婚も自由だろ」

「結婚によって税金とか色々メリットつくよね。それは次に税金を納めてくれる子供ができるだろうって事が前提にあるからだよ。同性だとそれはできない」

「そもそも結婚イコール出産の意識になってるから未婚化も晩婚化も進むんだよな。子どもを育てられるような経済基盤が持てないと結婚しないってなるから。もっと社会人2人が共同体として一緒に暮らして助け合うってイメージに転換した方が良さそう」

「たしかに困る人ってどういう人たちなんだろう」

「政治家は困るんじゃないの?子供生まれないと税金取れなくなるし」

「どちらにしろ同性カップルの数が減るわけじゃないから、同じことじゃないか?」

「それを言い出すと「結婚したら子供を産むべき」みたいな問題になるから嫌だな」

「結婚って究極的には、産まれてきた子供を保護することを目的としてる制度だからね」

「「なぜか他人の自由を侵害したい人が日本にはいるっていう」これ、LGBTQに限らず本当にそうだと思う」

「配慮によって今までの男女別が混乱するのは困ると思う。トイレ更衣室浴場問題とか」

「それはLとGは関係ないよね。LとGは切り離して、先行して同性婚を認めるのは全然問題ないんじゃない?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/09/06 16:53
初めて古市さんと意見が一致した
名前 : あ 2022/09/06 14:52
こういう低レベルな人もあと数年で地獄に行くわけだしもう少しでベース的な考えも変わってくるよ。爺さん婆さんに理解しろって言っても無理よ。
名前 : ↓ 2022/09/06 12:38
市議は叔父で間違えました
名前 : あ 2022/09/06 12:30
国葬反対に黙れとか統一教会とズブズブな北海道市議といいろくな市議いないな
スポンサーリンク