(以下引用)
「整形することで明るくなったことがいいことみたいに言われますけど、僕は別に暗いヤツは暗くていいと思うし。顔に自信をもって彼氏ができた、それもそれでいいし、私はそっちじゃない、家にこもってコラム書いててもいい。大人になってから決めたらって思いますね」と考えを語った。
10代の整形について語る呂布カルマさん、全てを受け入れてくれて素敵
— むつごろう (@22tomorrow22) August 28, 2022
「二重にする子についてどうですか?」
カルマ「う〜ん、僕は一重フェチなんで」
「二重にした途端に、明るくなった子もいるんですよ」
カルマ「明るくないとダメなんですかね。暗い人もそれはそれでいい」#ワイドナショー pic.twitter.com/rou64OupGh
この話題にネットでは
「まあこれには賛成。整形がいけないとは思わないけど未成年のうちからするこたぁない」
「将来その整形が原因で暗くなる可能性もあるし」
「暗いのがあかんっていう流れも指摘してていいね。別に暗くたってええんやで。って優しさが良し」
「整形する人はメンタルやられてる人が多いから整形やめといたほうがいい」
「一重だから自分は何やってもダメなんだ…みたいに思ってる子が二重にして自信がついて何事にもチャレンジ出来るようになるとかならいいと思うけど、ただ単に○○ちゃんみたいな顔になりたーい!でやっちゃうとすぐ違う顔になるかもだよね」
「整形して明るくなるって言うのは容姿が変わったことで周囲の対応が良くなるとかそういうことだよね。だとすると周囲の容姿に対する価値観、流行りの顔とでも言うか、そういうものが変わってしまったらまた対応が悪くなって病んだりしないかな。周囲の評価に合わせてまた顔変えるのかな?」
「一重フェチな男もいるものなんだね」
「二重に拘るのって女性の方が多いと思う」
「言いたいことはわからないでもないけど、やる人は二重がいいと思って今の現状に満足してないからやるわけで、一重でも好きになってくれる人がいるからとかそういう問題じゃないんだよな」
「本当それ。わたしも埋没したけど、アイメイクが映えなかったり、目に光が入らなかったり目つき悪いのが嫌で整形した。別に一重フェチの人とかどうでもいいし、なんなら一重フェチなんて少数派だし。二重の方がやっぱ男性の反応良くなるのも現実だった」
という声も。