石田ゆり子「もののけ姫」声優を回顧

 TOP
スポンサーリンク
女優・石田ゆり子さんが8月23日の「星野源のオールナイトニッポン」に声優・安元洋貴さん、種﨑敦美さんと共にゲスト出演し、スタジオジブリ作品「もののけ姫」でサンの声を担当したことに「あれはもう…放送される度に、穴があったら入りたい」と心境を明かし声優の難しさを語りました。

(以下引用)

当時27歳だったという石田さんは、自分の声を聞いて「なんて下手なんだろう」と思うこともあるそうですが、「そう思うことが、役に対して失礼っていうのもあるから。自分に対してあまり何も言わないようにしてる」のだそう。

しかし、ネット上で「石田ゆり子、下手下手!」という感想を目にしてしまうそうで、「すごい毎年辛いんです。だから声優さんってすごい技術だなって思って」と語ります。

ここで、星野さんも「気持ちは非常にわかります」と同意し、自身も声優が「下手」と言われて切ない気持ちになったことがあると告白。すると、静かに聞いていた安元さんが「絶ッ対、気にしなくていいです!」と声を上げました。

安元さんは、「選ばれたわけだし、監督とかディレクターがOKって言ってるんだから、僕は絶対にそこを信じて。たとえ自分がしくじったかもと思っても、OKって言って下さった人を信じて、胸を張るようにしています」とコメント。



この話題にネットでは

「もののけ姫大好き」

「そんな下手だったっけ」

「下手だと思う。頑張ったとも思う」

「初めて聞いたときめっちゃ違和感あった。もののけ姫はアシタカ役はプロの声優さんだったし、他の俳優陣はみんな上手だったしで石田ゆり子は浮いてた。まあ宮崎駿をはじめ、それが良いっていう人も多いけど。私は苦手だな」

「アシタカの声の松田洋治さんはプロの声優じゃなくて俳優だよ。石田ゆり子さんのサンは、たしかに当時は「なんでこの人にしたんだろう?」と不思議に感じたけど、映画を何度も観ているうちに「サンはこの声」って自然と馴染んだ」

「ぶっきらぼうに棒読みで話すが感じが人間との会話に慣れてない山犬に育てられた娘って感じは出てた」

「声の質は好き」

「この人だったんだ!あのちょっとたどたどしい感じが逆にオオカミに育てたれた感が出ててリアルだと思ってた!」

「私もわざとたどたどしくしてると思ってたなー その方がリアルじゃん」

「その下手な部分が宮崎駿的には良い味出してる〜って感じなんじゃないの?だからあえてプロの声優使わないのかと思ってた」

「ジブリはそれでいいよ。ジブリの絵柄で今流行の声優つかっても違和感ありそう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/08/27 12:03
耳すまのお父さんはトトロのお父さん以上に棒
名前 : あ 2022/08/26 18:32
トトロのお父さんは宮崎さんがそういう方が良くて選んでいるからあれが正解。 あの方は声優ではなくコピーライターなので
名前 : あ 2022/08/26 04:15
サンは全然大丈夫。トトロのお父さん(糸井重里)は棒読みがひどくて聞いてるのがつらかった。
名前 : あ 2022/08/25 23:17
ドラえもんの映画は全作観てるけど、ゲストの女キャラがみんな下手過ぎて萎える。でも、演技派の俳優さん(大泉洋、吉田鋼太郎、柳楽優弥あたりとか)は違和感なく結構上手だった。なんで女優ってみんなアテレコは下手なんだろう?
名前 : あ 2022/08/25 22:28
芸能人と声優って発声が違うよね。聞いた瞬間「この声、声優じゃないな」ってわかる。今まで聞いていちばん下手だったのアンパンマンの松本伊代
名前 : あ 2022/08/25 21:54
トトロとかも全部ちょっと下手系じゃない?
スポンサーリンク