(以下引用)
20日放送の同番組では宗教家で霊能力者の下ヨシ子(しもよしこ)氏が出演。「心霊検証」としてドラマに出てきた幽霊の解説などを行った。
ネット上でも旧統一教会問題が物議を醸すタイミングでの下氏の出演は波紋を呼んでいた。
この種の番組を放送するのは辞めてほしい。いまだに続けているのがわからない。霊感商法に利用されるだけです。テレビは事実に基づき報道すべき>https://t.co/tNmiDuybsV
— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito) August 21, 2022
本当に困りもの。フィクション/非科学的な話とするなら徹底すべきで宗教法人の教祖を”心霊研究家”宗教家”として演出する手法自体ミスリーディングで放送倫理にも触れる可能性があります>『ほんとにあった怖い話』霊感商法で敗訴の宗教家が出演 紀藤正樹弁護士も苦言https://t.co/lypIbmZOGg #統一教会
— 紀藤正樹 MasakiKito (@masaki_kito) August 23, 2022
この話題にネットでは
「ほん怖はエンタメやんw」
「なんでも、かんでも統一教会に絡めなくても。エンターテイメントはエンターテイメントとしての文化は認めるべき。ちょっとナーバスになりすぎだわ」
「今は統一教会の問題があるからこの手の番組が批判されてるけど、昔はもっと沢山あった。 視聴者が面白がって見てるんだから、別に問題ないんじゃないの?」
「見てる側だってフィクションでもいいと思って見てるよ。ドラマ見てるようなもんだよ。ほっといて」
「ノンフィクションだと信じてしまう人がいるから問題なんでしょ」
「なんかやたらこの人しゃしゃり出てくるようになったわね」
「メディア露出が無かっただけで30年以上霊感商法などの被害に地道に取り組んでる方です。あなたが知らないだけ」
「下ヨシ子さんが裁判になってたからじゃないの」
「ホラーがダメなんじゃなくて出演してる下よし子さんが問題なんじゃないの?霊感商法で裁判起こされたりしてるよね」
「公式サイト見たら、クオリティに対して微妙に高いっぽい財布とか売ってた笑」
「下ヨシ子相手に裁判してたみたいだし今までも色々言ってるはず」
「ほん怖の影響で騙されるような人はとっくに騙されてる」
「さらに増えるのがまずいんではないの?」
「こんなんで文句言うなら各種御守りや無事故のお祓いとかも全部アウトだよな」
「ここまで踏み込むのか。ホラー映画、ホラー漫画、怪談等際限なくなる。あくまでカルト規制にとどめてほしい」
「最近またオカルトブームだもんね。線引きが難しそう」
という声も。