ほんこん「デマ」拡散で批判の声

 TOP
スポンサーリンク
タレント・ほんこんさんが「安倍氏銃撃事件の真犯人は別にいる」というデマ認定された説を拡散していたため、ネットで批判の声があがっていると女性自身が報じています。

(以下引用)

山上容疑者の犯行動機などの解明が進むなか、8月16日、YouTube上にある動画が投稿された。

「ビル屋上に簡易テント。スナイパー小屋が事件後3時間で撤去されている。サンワシティービル屋上」と題され、事件現場近くの商業ビル「サンワシティ西大寺』の屋上に“スナイパー小屋があった”と唱えているのだ。

(中略)

ところが今月18日、『BuzzFeed』は「真犯人は別にいる説」を“デマ”とする記事を発表。記事によると、サンワシティ西大寺を管理・運営する不動産会社『三和住宅』に取材したところ、事件当時はビルの屋上で排煙ダクトの清掃などが行われており、その作業のために白いテントを張っていたという。

また作業に立ち会っていた同社の社員は「不審者がいたということもないし、そもそもスナイパー小屋だなんて、ありえない」とコメント。

さらに同社の担当者は「悪質なデマを信じた人たちから『スナイパーがいた』などと電話も来ている。非常に迷惑しており、弁護士に相談のうえ法的に対処していくことを検討している」とも語ったという。

当事者によって明確に否定された“別の真犯人説”。しかし、この“デマ”を拡散していた有名人が。それはTwitterフォロワー数、約26万人を誇る芸人のほんこん(59)だ。

ほんこんは8月3日、自身のYouTubeチャンネル『ほんこんちゃんねる』に「消えた弾丸!なぜ検証番組をやらないのか?」という動画を投稿。

そこで安倍元首相の銃撃について「俺はね、後ろからちゃうと思うねん」と発言。その場にいたスタッフが「確実に山上容疑者じゃないと」というと、「うん。あれだけの音なんで出すねん。目を引くためちゃう?」と、山上容疑者とは別の犯人がいることをかねて唱えていた。

そんなほんこんだが17日、Twitterで前出の動画を拡散。また、こういった主張をする投稿をリツイートしている。

《もうご存じの方も多いだろうが、あの時、屋上に数人がいて、茶色のプレハブ家屋の隣に白い小テントのような箱モノを広げてあったのを撤去し、去っているのがTBSヘリのカメラに映り込んでいた。なぜちょうどあの時に片付けて去ったのか。警察は如何なる可能性も調べるべき》

《一昨日から話題の、例の大和西大寺駅前のビルの屋上。事件直後に確認され、3時間後には撤去されたものはどう考えてもテントではない。撮影された人物はいるが何者か?メンテ業者?ところで、奈良県警本部長は以前NSC(国家安全保障会議)のメンバーだった。NSCの機能には前から疑問だが、事件の調査は?》

さらに、17日にはリツイートだけでなく「【話題】『ビル屋上に簡易テント… スナイパー小屋が事件後3時間で撤去されている』(※動画)」と題されたニュース記事のURLを自ら貼り付け、紹介している投稿もしていた。



この話題にネットでは

「スナイパー小屋だって🤣」

「もう完全にアッチの世界に行ってしまったな。。」

「スナイパー小屋は否定されたが、彼らはスナイパー説の新しい証拠を「発見」するだろう」

「もう、テレビはああ言うのを出すのやめるべき。お笑い芸人として大成してる訳でもないのに、賠償金を払わないしデマを垂れ流すありさま」

「責任取るわきゃない。後輩に威張り面白くないから全国番組のレギュラーないから結果コメンテーター気取り。ダウンタウンの名にしがみついてる人」

「テントで涼んで撤収に3時間かかる暗殺者」

「いい歳したオッサンが陰謀とか言うなよ恥ずかしい お前は芸人だろ? 大丈夫か?」

「芸人をコメンテーターで使うワイドショーの弊害にしか見えない」

「普段デマ広めてる週刊誌はどうやって責任取ってますかね…」

「こんな無責任なツイートならその辺の中学生でも出来るやん。 自分しか知り得ない情報でも語るならまだしも、適当なこと言ってるだけとかw」

「笑ってしまうが、実際世の中こういう陰謀論を信じて更に拡散してしまう人が沢山いるんだよ。つまり怪しげな宗教が蔓延るのもそういう事だよな。まあ、どうしようもない」


「ほんこんが面白いこと言ってるの初めて見ましたわ」

という声も。



  • ほんこんのツイッター


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2022/08/19 21:25
    ほんこんは迷惑かけたやつが悪くて俺は何も悪ないって感じだろうな
    名前 : なるほど 2022/08/19 19:20
    脳ミソが少ないパーの仕業ですね
    スポンサーリンク