自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ。
— 倉田真由美 (@kuratamagohan) August 14, 2022
「わかりました、休みますね」という医療者(?)からの皮肉らしきリプ来てるが、「お好きにどうぞ」としか。休むのではなく辞めたっていいんですよ。あなたの人生なんだから。
— 倉田真由美 (@kuratamagohan) August 14, 2022
SNSで拡散する愚痴は、身近で親しい人間に吐く口とはまったく違う。駅前で拡声器で訴えるよりも多くの人に届いてしまう。「Twitterで愚痴を言うくらい〜」という人もいるが内容が度を超えているのなら、それは批難されて然るべき。
— 倉田真由美 (@kuratamagohan) August 14, 2022
この話題にネットでは
「酷いこと言うな」
「呟きくらい好きにさせてやればいいのに。お前は愚痴を一切言わないのかよという」
「世界に発信した時点で賛否両論出るのは仕方ないと思う。別に書き込まなくても愚痴は言えるし」
「これ私もそう思う」
「たしかにっておもうところもある。そしてこのコロナで医療現場から離れる人もみた」
「感謝はしてるけど医療従事者を神かのごとく崇めすぎだとは思う。っていうか世界は沢山の仕事のおかげで成り立ってるからね。職を失った人、会社が潰れた人も多くいる。頑張ってるのはみんな一緒だよね」
「なんで過剰に反応するかな」
「その医者が誰かで意見が変わりそうw」
「忙しくて尽力してるお医者さんは弱音吐くことも許されないのか」
「辛ければ辞めろって、それはそうだけど、影響力ある有名人がそういうことツイートするのやめたほうがいい。私は医療従事者じゃないけど、医療従事者の今の忙しさ尋常じゃないと思うんだが(しかも自分に感染するリスクもある)、そんなこと言われたら心折れる。愚痴を言ったり、窮状を訴えたりすることくらい許したれよ」
「自称医療従事者の一言が拡散されて、さも医療従事者の総意かのように扱われるのがSNSの世界なんだから、影響力があるからって理由で有名人がそういうことツイートするのやめたほうがいいって言うなら、医療従事者のマイナスツイートもやめた方がいいでしょ」
「医療従事者も愚痴くらい言ってもいいけど名指して言ってるわけじゃないし嫌なら辞めたらいいじゃんって呟くのも別にいいと思う」
「医療従事者は無名の人と思われるけどこの人はそれなりに発信力があるからなー そうだそうだ!と一緒になって医療従事者を攻撃する人が出て来そう」
「私も発熱外来のツイート見たけど混んでる事を理解せずに早くしろって無茶苦茶なクレーマーへの苦言じゃないの?また違うひと?」
「本当、自分さえよければいい人増えたな。目の前にある物が当たり前にずっとあるとは限らない。それは世の中すべてのものに当てはまる。勿論医療も。医療なかったら、お腹痛いの治らないで死ぬかもしれない、頭痛くても病院に行けなくて死ぬかもしれない。頑張ってる人に石を投げつけてる行為は、ただただ自分や他人の首を絞めてるだけってそろそろ気付けって思う」
「自分は売れる前に、売れない愚痴みたいな駄作漫画書き散らしてた癖にねw」
「こういう人ってそんなに漫画描くの辛いなら辞めればいいじゃんて言われたらめっちゃ怒りそうw」
「自分も「自分の作品は怒りや悲しみが原動力」「つらかった漫画家という肩書き」とか言ってるじゃん。エッセイ漫画は苦労話ばっかり。特大ブーメランでは」
という声も。