松本人志が広めた言葉に反響

 TOP
スポンサーリンク
8月13日「ダウンタウンのヤバイ昭和の世界!」で、ダウンタウン・松本人志さん(58)が広めたと言われる言葉の数々が取り上げられ、その内容にネットでは反響の声があがっています。

(以下引用)

番組には「さまぁ~ず」三村マサカズ、「フットボールアワー」後藤輝基ら、松本と近い芸人たちがVTR出演。松本のワードセンスについて証言した。

三村はギャグがウケなかった時に使う「スベる」という表現を、初めて聞いたのが松本からだったと回想。「関東では言ってなかったと思う。松本さんの功績ですよね、それは。全国の人がスベるって言うじゃないですか?」と指摘した。

後藤も「ドヤ顔」という言葉を発信したのは松本ではないかと推測。「06年のM-1で漫才が終わって、“松本さん、感想お願いします”という時に、松本さんが“後藤君ね。突っ込んだ後にドヤ顔で僕のことを見るのやめてもらえますか?”って(言われた)」と振り返った。

(中略)

さらに番組調べでは、「かぶる」「グダグダ」「空気を読む」「ハードルを上げる」など、常用されている表現の数々が、松本から発信されている可能性があるとした。

松本は「(もともと)ない言葉じゃなくて、あったんでしょうけど、あんまりそんなふうに使わなかった言葉とか。グダグダとかは普通、グズグズって言ってた。俺の感覚では、グズグズよりグダグダの方がもっとグズグズな感じがする」と、自身の感覚を説明した。



この話題にネットでは

「まっちゃんが広めた言葉凄いな 普通に使ってるわ😃」

「確かに当時ダウンタウンの発する言葉は センスありすぎて真似してた気がする」

「日常的に使う言葉になり過ぎててスゲェってなった ドヤ顔ってそれ以前はなんて表現されてたとか逆に気になった…」

「松本人志が広めた言葉、普通に浸透しすぎてて全然気がついてなかった」

「改めて松ちゃん凄いなと!」

「逆ギレって言葉も松本人志が広めたって聞いた事がある」

「ドン引き、噛む、週8という言葉は松本人志さんが広めたってスゴい😂」

「空気を読むという言葉を作ったのは松本人志………すげぇ」

「個人的には『ブルー』が好き。親に怒られてめっちゃブルーなんだよ。。。とかよく使ってた。今は凹むを多用するのかな」

「この番組面白かったー!昭和時代のアレコレだったけど、二世代で見ててめちゃくちゃ盛り上がった!懐かしー!とか、なにこれー?で親が説明してくれたりとか!」

「番組見てました。さぶいは有名ですが、他のも言われてみれば確かにで、松っちゃんの影響力すげ〜なって思った。ドン引き、ドヤ顔とかも確かに誰も使ってなかったもんな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2022/08/14 10:15
中学生の子にこの事教えたらスゲー引いてた!松ちゃんのすごさを改めて感じた。
名前 : あ 2022/08/14 09:19
逆には違う
名前 : あ 2022/08/14 03:12
松本さんに関してのVは面白かったけどそれ以外の昭和を振り返るやつはほぼほぼジェネレーション天国だったから再放送かと思った
スポンサーリンク